マスター関連質問掲示板

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Posted by ventvallee - Sunday, July 26, 2020 10:23:56 PM

マスターやるうえでわからないこと、知りたいことなどを質問する場所です。

 

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    #1 by ventvallee Monday, July 27, 2020 7:57:26 AM

    パブリックボードで全員イベントから個人イベントを呼び出して、キャラクター変数の書き換えをした場合、全員の変数が書き換わるのか、全員イベントのイベント実行者の物だけが書き換わるのかどちらですか?

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    #2 by Asagiri Sunday, August 16, 2020 6:48:27 AM

    全員→個人と呼び出すと

    【全員が各々個人イベントを実行する】

    という挙動になります

    つまり、全員の個人変数が書き換えられます

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    #3 by morgana Saturday, February 6, 2021 6:56:04 PM

    質問されたわけではありませんが、

    インタラプトを無効化する手段についてわからないという話を何回かお見かけすることがあったので、

    「自分に対するインタラプトを無効化するパッシブスキル」の作り方を例として挙げてみたいと思います。

     

    まずパッシブスキルにアクション検知のエフェクトを付けます。

    ターゲットは何も入れない(いずれかのキャラクター)でOKです。

    トリガーに「複数トリガー」を選び、次の2つのトリガーを設定します。

    ・「対象者が自分の場合」

    トリガータイプ「アクション」のタイプ「対象者」から選べます。

    ・「[インタラプト]のスキルの場合」

    トリガータイプ「アクション」のタイプ「スキル」で、対象は「値」、タイプ「ベースID」を選び

    インタラプトのベースIDを入力しましょう。

     

    アクション検知の設定が出来たら、子追加を押して

    「ダイス操作」のエフェクトを追加し、全てのダイスを1に変更します。

     

    スキル詳細の効果文が

    「いずれかのキャラクターが[インタラプト]のスキル、かつ、対象者が自分の行動をした時、命中判定の全てのダイスを1に変更する」

    となっていたら完成です。

    このパッシブスキルを覚えさせたキャラクターに対するインタラプトのスキルは、

    命中判定が1,1,1になってファンブルします。

    あとは、効果が有効な条件をつけるなどして(決め技がインタラプトで止められたくない、というのであれば「自分が〇〇のスキルを宣言している時~」などのトリガーをつける等)、

    各々で必要な状況のために設定を行いましょう。

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