【AIで】オススメアクション設定【遊ぼう】

rss

Posted by panti - Friday, March 7, 2014 10:31:44 AM

各キャラクターのNPC状態の動き方について考えようと思い,作成しました.

お勧めできるアクションの設定を書き込んでいってください.

 

AIをいじっていじって複雑な対応を可能にしていきましょう.

(マスターモードでの敵キャラの動かし方の参考にもなるかも?)

  • Member
    #1 by yutorest Thursday, October 2, 2014 2:44:24 PM

    ちょくちょくAI弄って遊んでるゆとれすとと申します。

    初期設定されている回避・防御コマンドでは少し不便なので、しっかり動く防御・回避のコマンドをば。

    といっても本当に簡単なものなのですが

     

    ・回避防御共通

    「行動者」が”敵”の場合。「対象者」が”自分”の場合。および「エフェクト」の”ダメージ”を含む場合。

    にしておくと、関係ない行動に対して防御したり回避したりという事故が無くなります。

     

    ・回避

    回避コマンドを優先したい場合も、その下には念のために防御コマンドを入れておきます。

    これは、回避不能攻撃を受けた場合に防御出来るためです。

    また、回避特化ではない場合、攻撃によっては回避より防御の方が確実な場合もあります。

    その場合は、トリガーに「行動者」の「ステータス」の”HIT”が一定値以下である場合、と指定しておくと

    防御に切り替わってくれます。

     

    ・防御

    逆に防御の場合。「防御行動を取らなくても防ぎきれる攻撃」が存在します。

    その場合、攻撃を安全に防ぎきれるモンスターの大体の”レベル”を防御のトリガーにすることで、無駄な防御を防げます。

    しかし、相手がスキルを使うことで威力が上昇する可能性も考慮するならば、無駄防御を防ぐように工夫したコマンドの上に、「敵」の「行動」で「スキル」を使用した場合に作動する防御コマンドを作っておくと、うまく動作します。

Displaying 1 to 1 of 1 messages