ハニークエストについて

rss

Posted by cougar - Monday, July 21, 2014 7:57:30 PM

ハニークエストというタイトルのクエストを公開したのですが非常に悩んだのが戦闘のバランスです。

今後のためにもこのクエストの戦闘についての意見を書き込んでいただけると助かります。

ついでにバグなどもあったらここに書いていただけると助かります。

• Member
    #1 by ichiumi Tuesday, July 22, 2014 1:39:21 AM

ゲーム進行不可能になったため、configからのfeedbackにて書き込みを行ってしまいましたので、「ハニークエストの不具合等」をご参照いただければと思います。こちらに書き込めず、すいません。

• Member
    #2 by momen Thursday, August 14, 2014 12:32:54 PM

作成お疲れ様でした。楽しませていただきました。
    感想が長くなったのでQN側ではなくこちらに書かせていただきます。

自パーティー:両手剣にプレートメイルの筋力・体力型ウォリアー。パッシブは「マッスル」「サバイバル」「フォーチュン」。
    バッシュの威力を強化しソードマスタリーで命中を補強している。
    仲間はロット、メイ、エル。全員レベル9。

まず1回目のプレイ。分岐で右に行って自動人形を追うものの
    筋力&体力の脳筋剣士だったので、ハチに攻撃を避けられまくり(willを使っても殺虫剤を使っても避けられた)、
    毒も喰らって瀕死になり、「メモライズ」がなかったので自動人形の言った言葉を覚えられず(willを使うも失敗)徒労となり
    仕方ないのでむしゃくしゃしながら戻って、川を渡るのは得意な「体力+サバイバル」判定だろうと高を括って進もうとしたら、
    川を泳ぐ判定に失敗して大ダメージを受けて、戦闘で瀕死になってたのもあって果てました。

一応、「周辺を探す」に対応する「フォーチュン」はあったんですけど、それに気付けず、水の中に沈みました……

クエストそのものの問題というより、クエスト作成時に「フォーチュン(幸運)」をどこに対応させればいいか、というのが難しいですね。
    賭博をしたり完全な運試しをするようなシチュエーションにはピッタリですが
    運がいい、というのがちょっと役立つ場面が広すぎる感じが……

2回目のプレイ。レベルを上げてから挑み、懲りずに川を渡ろうとしたのですが
    成功したのにダメージを受けた感じがして、おかしいと思ってwillを2個使ってもう一度渡ろうとしたら、
    やっぱりダメージを受けてゲームオーバーになりました。(バグでしょうか?)

3回目のプレイ。フォーチュンを持っているはずなのに「周辺を探す」に失敗し、
    再び川を泳いで渡る。ダメージは支給品のポーションで癒した。
    クマが出てきて、「こちらの攻撃はバッシュ込みで4d+4、def8なら倍でも貫けるし、相手の攻撃も防御すれば防げるな」と思って倒そうとするものの、
    なんと「ディフレクション」を使用される。
    こっちは一番高い命中値でサイコロ3つ+6とかの補正なのに、クマのディフレクション回避判定はサイコロ4つ+9。当たるわけがない!

ロットでクイックトリックを連発しSP切れで倒そうとするも、SPが切れたクマは防御戦法に切り替えてくる周到さ。「マイティガード」まで使用。
    ロットの攻撃力の最大値は2d+3で15なので、クマの16の防御で完全に無効化される。
    すでにメイのファイアボール用MPは尽きていたので、SPポーションを飲みまくり、自軍で唯一使用可能かつ通用するバッシュで攻撃。
    26ラウンドの死闘でなんとか勝利。特にイベントはなかった。(戦闘曲がないのはバグ?)

で、そんなボロボロの状態では次のキラービーたちに勝てるわけがなく、囲まれて毒殺されてゲームオーバーになりました。
    クマを倒すのってもの凄い大変だと思うのですが、もっと戦うメリットが欲しかった・・・

4回目のプレイ。一直線。今度はフォーチュンが上手くいき川で筏を発見。
    エンパシーは持っていなかったがダイス目がよく、交信することでクマが仲間になり(なるの!?)
    敵の間をwillのAP無効化で連続移動してかいくぐりつつ上まで移動。
    先ほど猛威を向いたクマの徹底的なディフレクションはまさにハチを狩るための能力のようなもので
    自分は戦線から外れて巣を殴って暇を潰しつつNPC3人+クマにまかせっきりで勝利。
    それでいいのか!? いや、防御型の自分は、防御を無視してダメージを与えてくる毒と
    高い回避率と「絶対回避」まで持つハチに一切役に立たないのだ。殺虫剤を使おうと接近すればすぐ毒殺される。
    せめて解毒薬に「数ターン毒にならない」みたいな予防効果があれば・・・

そのまま今までの苦戦がウソかのようにクエストクリア。クマさんパワーすごいと思いました。

バグ
    ・川を渡るとき、成功させても失敗させたときと同じダメージを受ける。
    ・クマとの戦闘BGMがない。

戦闘バランスについて
    ・「パーティー構成で難易度だいぶ変わります」という言葉通り、
    主力がハチとの相性が最悪のDEF型前衛だったおかげで散々な難易度でした。
    敵の回避率が高いのって辛いです・・・(単純な回避ではなくスキルのせい。
    クマは防御関係のAIが徹底しているし、1クエスト1回の奥義のはずの絶対回避を大量のハチにガンガン使われるのがキツい)

推測なのですが、私が防御&バッシュといういつもの戦法でわりと普通にクリアできた「強者どもが夢の痕」を
    レビューでcougarさんが「普通の方法ではクリアできない」と評していた辺り
    cougarさんのパーティーは魔法タイプや回避重視型なのでしょうか?
    とにかく、このハニークエストではDEF重視前衛タイプの自PCが完全に役に立たないレベルで戦闘の相性がキツかったです。

カードワースとかでは、枠も6人も用意してどんなPLでもだいたい同じような強さのパーティになる配慮があったと思うのですが
    こうしてパーティーの幅が広すぎると、バランス調整も大変ですね……
    自由シナリオと自由成長で誰にでも楽しませるには、「スパロボ」くらいアバウトなシステムとバランスにするしかない気もします。

感想は以上です。私自身もQNそのものに色々と思うことがあり糧になりました。
    長くなりましたが、ありがとうございました。

• Member
    #3 by cougar Tuesday, August 19, 2014 7:43:53 PM

感想ありがとうございます。

川を渡ったときダメージを受けるのは仕様です。この時の判定は時間の経過のみに関係しています。

すごくわかりにくかったかもしれませんが川を渡る際に忠告が出るのはおすすめしない選択肢であることを示すものでした。

ネタバレしてしまうと近くにある木を調べることで筏を作れます。

BGMは付け忘れでした、すいません

蜂に関してですが基本的な方針はスタミナ切れ狙いを想定しています。そのため殺虫剤の効果も素のFLEEを打ち消す程度に抑えてあります

蜂の毒針はあえてspeed+1にしてあります。解毒をつかえばそのターン毒のダメージを受けずに済むのでなんとか耐えてください。

ただしパーティー構成によってはそれでも無理な場合があると思いますクマはその救済措置ですね。

一応戦闘は用意していますが倒すことは全く想定していません。

判定はだいぶ厳しいですがほとんどの判定は時間にしか影響しません。

メモライズの判定もフォーチュンの判定も何度も繰り返しできるのでただクリアするだけなら道中の問題は解決するかと思います。

TRPGを意識するうえで選択肢はなるべくプレイヤー自身で考えて貰う方針にしたかったのですがさじ加減がなかなか難しいですね。今後の課題としたいと思います。

Displaying 1 to 3 of 3 messages