AIにおける「ターゲット」の前後の意味

rss

Posted by r02583 - Friday, August 9, 2019 3:30:35 AM

https://forum.questnotes.net/%E8%B3%AA%E5%95%8F%E3%83%BB%E7%9B%B8%E8%AB%87/ai-18807/
ちらのフォーラムで一度質問されていることに近いのですが、今一つ理解が及ばないのでもう一度質問させてください。。。
ターゲットの「最も近い」や「HPの低い」、「敵」、「ランダムなキャラクター」と言った項目は、全て「上から順に絞っていく」というものだと認識していたのですが、実際には違うのでしょうか?

 

例えば【距離1にいる敵A】、【距離1にいる敵B】、【距離2にいる敵C】【距離2にいる味方D】がいる時、

「敵」「最も近い」「ランダム」のターゲットを設定しているキャラクターは、どのキャラクターを候補に取るのでしょうか?

(「敵」でDが除かれ、「最も近い」でCが除かれ、「ランダム」でAかBから選ぶ、という挙動なのでしょうか?)

 

また、上の挙動が間違っているとした時、このような意図(=距離が最も近い群からランダムで対象を選ぶ)で動かしたい時、結局どのように組めば良いのか?
ご返答いただけると幸いです……。

  • Admin
    #1 by questnotes Sunday, September 1, 2019 8:27:20 PM

    質問ありがとうございます。(返信が遅れてすみません)

    わかりにくくて恐縮なのですが、、

    「ランダムなキャラクター」、「最も近く」、「HPの低い」、については

    対象を絞り込むのではなく、候補の順位を並べ替えています。


    そのため「距離が最も近い群からランダムで対象を選ぶ」場合には、

    一旦ランダムに並び替えて、その後に距離の近い順に並び替えていただければと思います。


    以上、よろしくお願いいたします。

    (ターゲットの動作についての表示の仕方は課題とさせてください。。)

Displaying 1 to 1 of 1 messages