ディレイ値が同じ場合、正確な行動順は可視化されるのかどうか。

rss

Posted by shelly - Friday, June 8, 2018 10:20:01 PM

旧仕様では、タクティクスウィンドウの上から順に行動が処理されるといったように、行動順はプレイヤー視点でも正確に掴み取る事が出来て、それに対してリアクションを入力する余地がありました。

現行仕様ではディレイ値が同じ場合、必ずしも上から順番の行動にはなっていないようですから、ディレイ値が同じ行動をプレイヤー視点で正確に把握することが出来ません。

A:移動→攻撃

B:移動→攻撃

といったタイムラインが表示されたとして、

①A移動→B移動→A攻撃→B攻撃

②A移動→B移動→B攻撃→A攻撃

③B移動→A移動→B攻撃→A攻撃

④B移動→A移動→A攻撃→B攻撃

の4つのパターンを区別する方法が無いので、これは本来想定している戦闘システムとは言えないのではないでしょうか?

リアクション入力の戦術幅が旧仕様と比較して大きく下がってしまっていると感じます。

こちらに関して、仕様なのでしょうか? 公式の見解をいただきたいです。

追記:

お互いの敏捷値が同じで、常にどちらも先制のチャンスがあるA、Bが下記のように全く同じ行動を取った場合

A:移動→移動→移動→移動→移動

B:移動→移動→移動→移動→移動

この移動の先手は、毎回の抽選でランダムに起こり得ると認識していますが、タイムラインでは片方が常に先制を取る表示に受け取れてしまいます。

仮に、このタイムラインでAあるいはBのいずれかが常に先手を取ることが仕様なのであれば、タイムラインの上のキャラクターが常に先手を取るように統制していただきたいです。

• Admin
    #1 by questnotes Monday, June 11, 2018 3:37:54 AM

質問ありがとうございます。

同一ディレイ、同一スピードの場合は上から順に実行されるというのが想定した仕様ですので、不具合かと思われます。。。

近日中に修正できればと思います。

ご不便おかけして申し訳ありません。

今後ともよろしくお願いいたします。

Displaying 1 to 1 of 1 messages