新通常版に切り替えてから、ログイン処理のみ非常に時間がかかる

rss

Posted by Rindo17 - Sunday, October 31, 2021 1:18:23 PM

いつも楽しく遊ばせて頂いております。

表題について、

旧通常版から新通常版に切り替えて以降、

ログイン処理のみ非常に時間がかかっています。

具体的には、クエストノーツのタイトル画面から

ログインボタンを押して

「Loding User Data...」の表示で数分、

上記が消えてキャラクター一覧が正しく表示されるまで数分、

キャラクターを選択してゲームが開始するまで数分です。

ゲーム中にキャラクターを選択してログインしなおす、いわゆるリログでも同様です。

ログイン時以外のクエスト、戦闘などのゲームスピードは全く問題がなく、

また同様の症状を周りで聞かないため、

おそらくは個人で発生している問題かと思いますが、

対処法が分からず、こちらにご相談させて頂きました。

なお、ブラウザ版はログイン処理も問題なく動作しており、

旧通常版においてはログイン処理にここまで時間がかかることはありませんでした。

動作環境は

エディション Windows 10 Home

バージョン 21H1

OS ビルド 19043.1288

プロセッサ Intel(R) Core(TM) i7-5500U CPU @ 2.40GHz   2.40 GHz

実装 RAM 8.00 GB

システムの種類 64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ

となります。 PCに明るくないため、他に必要な情報があればご教示ください。

お忙しいところ初歩的なことで申し訳ありませんが、

ご確認の程、よろしくお願いいたします。

• Admin
    #1 by questnotes Tuesday, November 2, 2021 1:11:27 AM

報告ありがとうございます。

データの読み込み部分が遅いとのことで、現在可能性としては候補が考えられるのが、ストレージ容量が足りない、あるいはQuestNotesのプログラムがストレージへの書き込みを制限されている(ウイルス対策ソフトなどでブロックされている)というものがあります。

また、ver0.12.9.0で一部処理を修正しました。

(データの書き込みに失敗した場合には以後書き込み処理を行わないように変更)

もしまだ処理に時間がかかるようであれば、お手数ですがストレージ容量やプログラムへの制限を見直してみていただけると幸いです。。。

以上、よろしくお願い致します。。

• Member
    #2 by Rindo17 Wednesday, November 3, 2021 11:24:39 AM

いろいろと解決策をご提示くださり、ありがとうございます。

ストレージの空き容量やウイルス対策ソフトなど、

一通り確認してみましたが、空き容量も640GBほどあり、問題ないように見受けられます。

データの書き込み処理を修正頂いたとのことですが、

変わらずログインまわりのみ遅い状態が続いています。

ブラウザ版は全く問題なく動作することと、

現在Steam版のリリースを検討されているとのことなので、

しばらくブラウザ版で遊ばせて頂きながら

思いついた手段を試しつつ様子を見ようと思います。

この度はお手数をお掛けしました。

運営応援しています。引き続き宜しくお願いします。

• Member
    #3 by Rindo17 Saturday, December 4, 2021 12:24:02 AM

いつも楽しく遊ばせて頂いています。Rindo17です。

その後の経過の報告となりますが、

11月末のSteam版リリースとあわせたアップデートにて、

キャラデータ読み込みのスピードが劇的に改善されました。

新通常版、Steam版ともに確認しています。

この度は誠にありがとうございました。

引き続き、ささやかながら運営を応援しています。

今後とも何卒宜しくお願いいたします。

• Admin
    #4 by questnotes Sunday, December 5, 2021 6:46:37 PM

報告ありがとうございます。(返信が遅くなり申し訳ありません)

共有いただいた情報のおかげで調査がはかどりました!

(まだ、環境によっては若干初回読み込みが遅くなるのですが、今後の課題とさせてください。。)

今後ともよろしくお願いいたします。

Displaying 1 to 4 of 4 messages