装備アイテム妄想スレ

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Posted by tokihakasi - Tuesday, June 12, 2018 11:49:24 AM

武器と盾以外に手に装備できるアイテム云々の構想やオープンボードの再公開やらで新しいシリーズアイテムとかとか、なんかこんな装備があれば面白いだろうなという妄想を垂れ流してワンチャン公式採用を狙うスレです

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    #1 by tokihakasi Tuesday, June 12, 2018 11:57:50 AM

    アイテム妄想でスレ建てといて若干脱線するけど2刀流の案を

     

    装備スロットを右手と左手ではなく、武器と手に分け、STR*2とかSTR*1.5+DEX*0.5、マスタリーとかは武器側に装備したものの数値を適用するようにして、その上で手にも武器を装備できるようにする

     

    この形なら強くなりすぎることなく、二刀流としてのフレーバー、データ的な両手武器や盾持ちとの差別化ができそう

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    #2 by morio0 Thursday, June 14, 2018 11:42:06 AM

    FLEEと同じぐらいRESISTを伸ばしやすくして欲しいので、

    RESIST+3の靴とか欲しいなぁとは思います。

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    #3 by shelly Saturday, August 25, 2018 5:14:54 PM

    属性武器の代案… あるいはフランキスカのような付与効果のついた武器として

     

    スティレット … ATKを含むダメージかつ対象者がDEF10以上の場合、ATK+2する。

    レイピア(エストック) … ATKを含むダメージかつクリティカルの場合、対象者へ2直接ダメージを与える。

    ハルバード … スキル名がブランディッシュの場合、HIT+2(ATK+2)する。

    ブローヴァ … HIT-1、ATK+1d+2

     

    スティレットは鎧貫きということで防御特攻があればいいなと感じました。

    レイピアは精緻な一撃にボーナスを与えてほしいし、ハルバードはいっそ2H化でもいいかも。

    ブローヴァはあまり思いつきませんでした。

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    #4 by tokihakasi Saturday, August 25, 2018 10:03:55 PM

    スレチだけど属性武器は属性武器で残した上で使い物になるようにして欲しいなぁ

    属性を変更ではなく属性を追加にする&複数の属性が働くときは最も有利なもの一つを参照する』って形にするとか

    これならメイジで複数属性の魔法を持つのに意味をもたせられる

     

    本題、フランキスカみたいに特定のスキルにボーナスつく感じのやつと上で言ったMainhand Offhand形式で盾以外のOffhand装備とか

    ・スパイクシールド:DEFによるダメージ軽減+2 DEFによる物理ダメージ+1d

    ・エッジボウ:ATK+1d スキルのレンジが1以下の場合物理ダメージ+1d

    ・アサシンダガー:ATK+1d 待機したときAP1回復

    ・火の紋章(offhand):火属性のダメージを含むスキルのダメージを+1d消費SP+1

    ・癒やしの紋章(offhand):回復を含むスキルの回復量+1d消費SP+1

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    #5 by 8275e33180cc Sunday, February 24, 2019 9:42:02 AM
    MDEFが増えるアイテムをもっと欲しい....
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    #6 by vos Saturday, February 1, 2020 9:20:52 AM

    防具がローブとプレートメイルの実質二種類しか使われていないようなので妄想の代案です。

     

    ◎熟練のローブ  重量:10

    MDEF+2 DEF+1

    熟練ボーナスをDEFからMDEFに移し、CONを必要としない重量と高い魔法防御力をウリに。

     

    ◎熟練のクロースアーマー 重量:30

    HP+6 DEF+3

    サイコロがぶれるだけで即死しがちな後衛職や回避職に嬉しい装備を目指す。

     

    ◎熟練のプレートアーマー 重量:70

    DEF+5 HIT-1 FLEE-1

    ペナルティ部分が全くペナルティになっていないため重さによるステータス低下を追加。

    した所で標準装備の座はまるでゆらがないでしょう。

     

    ☆属性鎧

    属性鎧が採用されない理由は「死に覚え前提」の対策アイテムであることと、

    属性に基礎ステータスをとられてしまったことによる汎用性の低さに由来しているように思われます。

    どうしてもクリア出来ないクエストに対する救済アイテム、という立ち位置を是とするか非とするか。

     

    ◎チェインメイル 重量:50

    DEF+3 斬耐性を得る。クリティカルの場合、物理ダメージを10 軽減する。

    汎用性の著しく落ちる弱点を削除し、致命攻撃を緩和する効果を追加。

     

    ◎スケイルアーマー  重量:50

    DEF+3 刺耐性を得る。33%の場合、[poison][paralyse]を無効化する。

    汎用性の著しく落ちる弱点を削除し、一部の状態異常に対する抵抗力を追加。

    対抗手段が乏しすぎてpoisonやparalyseをクエストに登場させにくい問題も(若干)緩和出来るかも。

     

    ◎レザーアーマー 重量:30

    DEF+3   打耐性を得る。回復を受けた場合、1d回復する。

    汎用性の著しく落ちる弱点を削除し、自身に対する回復量ブーストを獲得。

    回復役不在問題への対処の他、骨装備の救済にも。

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