シーフについて

rss

Posted by cougar - Monday, July 14, 2014 11:46:46 PM

シーフについて考えるスレ

考察でもRPでも自キャラの紹介でも自由な話題をどうぞ

スキル考察

バタフライダンス

シーフは回避性能が売り。消費SPなしで高回避を維持できるのは強力

ダッシュ

移動力をあげることが可能。移動後攻撃可能なのでMOVE3で引き撃ちするような敵に有効だが

今のところそういう相手はいないしSPがでかいのですぐ息切れする。

絶対回避

マイティガード、リフレクションに比べ対応できる攻撃が多い。一回スキルの中では高い性能とは言えない。

クイックトリック

AP3でできる攻撃で火力特化ならレベルを上げておきたい

アタック+クイックトリックの場合攻撃力とSPでダブルショットを上回るがその後回避できないのでほぼ使いどころなし

クイックトリック×2だと回避が一回できる代わりにSPでダブルショットに大幅に負ける。

ダブルショットと違い2回リアクションさせることができるのがメリット

フェイント

非常に強力。シーフの主力スキルと言って良い。

バックステップ

相手のAIが弱いなら次のターン待機→相手移動→攻撃→相手AP足りないで一方的に攻撃可能無論先に攻撃できれば。

ショートボウ装備で命中はインビジブルアタックで補うという方法もなくはないがおすすめはしない多分SPが足りない。

トラップマスタリー

多分誰も付けてないんじゃないかと思うけどシーフ最大の特徴といっていいスキルだと個人的に思う。

使いどころがガチでないのが欠点(笑)。

評価

全体的にからめ手が多いがどのスキルも消費SPが3なので可能な限り敏捷に振りたいシーフにはやや重い。

ダガーの攻撃力もソードに比べ低く高耐久には苦労するといっても1の差だけど。

しかしフェイントはタイマンなら非常に強力。

持久力が低く先制行動が必須なので活躍は場合を選ぶがはまった時の爆発力は高い。

• Member
    #1 by momen Monday, October 6, 2014 12:38:23 AM

「トラップマスタリー」は、シーフの標準装備のスキルにしてほしいですね。

誰も覚えてないと、工数が無駄になりやすいのでマスター側で使用できる機会がなかなか用意できず、

使用できる機会がないので、プレイヤーが誰も覚えない・・・という悪循環があると思います。

QNのシステムだと、普通のゲームでシーフが持つ探索・シティアドベンチャー的な役割が

個々の「ステルス」「マッピング」などの汎用パッシブスキルに取られちゃってますし。

「バタフライダンス」で回避に特化できるのはいいのですが、あまり戦闘面で幅がないので、

例えば短剣を投げることによる中距離攻撃など、色々なトリッキーなスキルを習得してほしいと思いました。

Displaying 1 to 1 of 1 messages