エフェクトによるダメージについて

rss

Posted by sinner - Saturday, August 30, 2014 12:08:27 AM

シナリオ作成に関する質問です。

部屋に入った瞬間に敵にダメージが入る処理をエフェクト機能で行ったのですが、

どうもランダムでダメージが無効化されてしまうようなのです。

誰か同じようなケースをご存知の方、アドバイスをいただけないでしょうか。

ちなみに処理の内容は「ID○○のキャラクターに0d+40」のダメージを与えるというものです。

• Member
    #1 by momen Sunday, August 31, 2014 6:36:18 PM

私も同じ症状になりました。

どうもオブジェクトが画面上にまだ表示されてないときに
    先にイベントが読み込まれてエフェクトを加えるとそうなる感じがします。
    バグとして報告済みです。

対処法としては、エフェクトの前に1000程度のウェイトを入れると
    イベントより先にオブジェクトを読み込めるのでなんとかなりました。
    ただ、サーバーがすごく重いときはダメかもしれません。
    (読み込み関係はプレイヤー側で上手く再現できないので、バグ報告もしづらいですね)

• Member
    #2 by sinner Monday, September 1, 2014 10:24:05 AM

momen様

返信ありがとうございます。

成程、構図としてはオブジェクトが存在しない場所にダメージ判定がされるので0ダメージになる、といった具合なのですね。

対応策としてはmomen様がおっしゃったようにウェイトを入れるかセリフなどを挟んで読み込みの尺を稼ぐといった

ものになるのでしょうが、そうするとイベントのテンポが損なわれるのが痛いですね…。

• Admin
    #3 by questnotes Monday, September 8, 2014 3:32:26 AM

質問ありがとうございます。

コマンドの不具合でしたのでver0.7.12.13で、
    一部コマンドをオブジェクトの読み込みが完了されるまで
    待機するように修正しました。

ご不便おかけして申し訳ありません。
    今後共よろしくお願いいたします。

Displaying 1 to 3 of 3 messages