スキルのエフェクトで「対象」を「自分」、エフェクトでターゲットを「ランダム」にして「移動」するとフリーズ

rss

Posted by system - Friday, August 29, 2014 5:39:13 PM

ランダムに移動する状態異常を作りたくて色々試していたのですが、 「固定対象:自分」「ターゲット:ランダムなキャラクターに 1移動する」という内容のスキルを作って使用すると 移動して、OKが押せずフリーズします。ログアウトして入りなおすと直ります。 また、「ターゲット:ランダムなキャラクターに 1ダメージを与える」という内容のエフェクトを実行すると ボードにいる全員に必ず1ダメージが入ってランダムじゃないのですが、これもバグでしょうか? (6体オブジェクトを並べた状態でコマンドから50回実行しましたがが毎回全員にダメージが入りました)

Scenario:冒険者 VS 傭兵団! -モタミネ村の小さな戦争-
BoardId:board:7e131bd0-df55-47d6-8684-b35d34122814--9df5d2a5-3557-485c-9eb7-18ce8a071a40
  • Admin
    #1 by questnotes Monday, September 8, 2014 3:25:22 AM

    報告ありがとうございます。
    ver0.7.12.13で、移動時にフリーズする不具合を修正しました。

    また、「ランダム」ターゲットについてなのですが、
    これは対象候補を減らさずに、候補の優先順位をランダムにするというものでした。
    (複数ターゲットを設定した際に、「ランダム」時点で減らしてしまうと
    直感的でない場合があるための仕様です。)
    そこで、エフェクトについては、そのターゲットで絞り込んだうちの
    何体を対象にするかを設定できるようにしました。

    それから、ランダムに移動する状態異常については申し訳ありませんが、
    現状エフェクトだけでは移動エフェクトの仕様
    (行動主が対象に移動する)上難しそうです。。。
    (状態異常による効果は、行動主が未指定になります。)

    現在、状態異常による効果の行動主を状態異常の状態異常の保持者にしようか検討しているので、
    今しばらくお待ちいただければと思います。。

     

    仕様がわかりにくくて申し訳ありません。。
    少しずつ改善していきたいと考えているので、
    今後共よろしくお願いいたします。

  • Member
    #2 by momen Friday, September 19, 2014 10:50:44 PM

    遅れましたが、バグ修正と詳しく説明いただきありがとうございました。
    ランダム移動したらパーティプレイのときワイワイとなって楽しそうかと思ったのですが、設定できなかったとは残念です。
    今後の更新に期待させていただきます。

    あと、エフェクトの説明文で「行動主」と「対象」は分かりやすくした方がいいのでないかと思いました。

    例えば、ホークアイのエフェクト「弓を装備している場合、ATKダメージを与える」というのは
    「(行動主が)弓を装備している場合、(対象に)ATKダメージを与える」という意味ですよね。
    これだと、「(対象が)弓を装備している場合、何かの効果を与えるスキル」みたいなのを考え付いた場合
    ごっちゃになったり、あるいは不可能なのに設定しようと四苦八苦する可能性があるのではないかと思いました。

    以上です。重ねて、ありがとうございました。
    これからもQNをますます楽しませていただきます。

Displaying 1 to 2 of 2 messages