スキル効果の見分けがつかない

rss

Posted by system - Tuesday, March 26, 2024 7:56:56 PM

頻度:常に発生
内容:
異なる効果を持つスキルであっても、詳細(カードとして)表示した場合、効果の説明文がまったく同じになるケースがある。

手順:
以下の効果を持つ二種類のスキルを作るとします。 意味が分かりやすいようにスキル効果の入れ子構造を括弧{}で表現します。 ①------------------------------------------ 1d物理ダメージを与える。{ 物理ダメージを与えた場合、{ 1dSPダメージを与える; 状態[毒(poison)]を与える。; } } ------------------------------------------ ②------------------------------------------ 1d物理ダメージを与える。{ 物理ダメージを与えた場合、{ 1dSPダメージを与える。; } } 状態[毒(poison)]を与える。; ------------------------------------------ ①のスキルは物理ダメージを与えた場合のみ毒状態を付与し、②のスキルでは物理ダメージを与えたかどうかは関係なく毒状態を付与することを意図し、ともに意図通り機能しました。 しかし、スキル詳細(カードとして表示される場合)の説明文はどちらも同じ表記で見分けがつきません。 (例:...~1dSPダメージを与える。状態[毒(poison)]を与える。) 【補足1】 前述①スキルの毒状態を付与する部分が、HP/SP/AP/willダメージを与える効果の場合には見分けがつく表記になりました。 (例:...~1dSPダメージを与え、1dAPダメージを与える。) 【補足2】 複雑な効果を持つスキルには製作者であるマスターが要約文を付帯するゲーム内文化が見られるため、わざわざ修正する必要はないかもしれません。

Scenario:
BoardId:board:b2f08121-f0fe-43ed-9d8c-54580318f3c3658c922d-eb89-498e-b85c-a9962428c2a8
Platform:windows