HP、SP関連の値をイベントエフェクトに使用できない

rss

Posted by tkyk - Friday, January 6, 2023 12:23:38 PM

キャラクターのHP、SP、現在HP、現在SP、減少HP、減少SPを用いたイベントを作ろうとしたときに、

ステータス参照に失敗しているのか、値が0になってしまいます。

スキルのエフェクトでは参照できているため、

マスタリングの「エフェクト」、イベントの「エフェクト」において発生しているものと思われます。

 

不具合確認手順

1:マスタリングや、イベントからエフェクトを開く

2:ダメージ、SPダメージ、APダメージ、WILLダメージ、回復、SP回復、AP回復、WILL回復のどれかを選ぶ

3:「値」に、「変数選択」から、「自分」の「HP、SP、現在HP、現在SP、減少HP、減少SP」の内のどれかを選ぶ。

4:イベントを実行する←このタイミングで、エフェクトの値が0になります。

 

3のときに、「AP」を選択したり、数値を代入した場合は、正しくその値のエフェクトが適応されます。

  • Admin
    #1 by questnotes Saturday, January 14, 2023 2:07:48 AM

    報告ありがとうございます。

    ややこしいのですが、エフェクトの「自分」はエフェクトの発生源を参照します。

    (アクションなどではアクション主が発生源ですが、イベントはデフォルト発生源が未設定です)

     

    そのため「エフェクトコマンド」のオプションの発生源IDで、参照したいキャラクターを設定してもらえればと思います。

    よろしくお願いいたします。

  • Admin
    #2 by questnotes Saturday, January 14, 2023 2:13:00 AM

    報告ありがとうございます。

    ややこしいのですが、エフェクトの「自分」はエフェクトの発生源を参照します。

    (アクションなどではアクション主が発生源ですが、イベントはデフォルト発生源が未設定です)

     

    エフェクトのオプションではなく、

    「コマンド」のオプションの発生源IDで、参照したいキャラクターを設定してもらえればと思います。

    よろしくお願いいたします。

    (それでも参照されなければ改めてご一報いただけると助かります)

Displaying 1 to 2 of 2 messages