HP、SP関連の値をイベントエフェクトに使用できない
Posted by tkyk - Friday, January 6, 2023 12:23:38 PM
キャラクターのHP、SP、現在HP、現在SP、減少HP、減少SPを用いたイベントを作ろうとしたときに、
ステータス参照に失敗しているのか、値が0になってしまいます。
スキルのエフェクトでは参照できているため、
マスタリングの「エフェクト」、イベントの「エフェクト」において発生しているものと思われます。
不具合確認手順
1:マスタリングや、イベントからエフェクトを開く
2:ダメージ、SPダメージ、APダメージ、WILLダメージ、回復、SP回復、AP回復、WILL回復のどれかを選ぶ
3:「値」に、「変数選択」から、「自分」の「HP、SP、現在HP、現在SP、減少HP、減少SP」の内のどれかを選ぶ。
4:イベントを実行する←このタイミングで、エフェクトの値が0になります。
3のときに、「AP」を選択したり、数値を代入した場合は、正しくその値のエフェクトが適応されます。
-
Admin
報告ありがとうございます。
ややこしいのですが、エフェクトの「自分」はエフェクトの発生源を参照します。
(アクションなどではアクション主が発生源ですが、イベントはデフォルト発生源が未設定です)
そのため「エフェクトコマンド」のオプションの発生源IDで、参照したいキャラクターを設定してもらえればと思います。
よろしくお願いいたします。
-
Admin
報告ありがとうございます。
ややこしいのですが、エフェクトの「自分」はエフェクトの発生源を参照します。
(アクションなどではアクション主が発生源ですが、イベントはデフォルト発生源が未設定です)
エフェクトのオプションではなく、
「コマンド」のオプションの発生源IDで、参照したいキャラクターを設定してもらえればと思います。
よろしくお願いいたします。
(それでも参照されなければ改めてご一報いただけると助かります)