戦闘時の猶予時間に関する提案について、気になったことがあります

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Posted by nakano29 - Wednesday, December 21, 2022 3:33:36 PM

いつもお世話になっております。先日のメンテ、機能調整などもお疲れ様でした、いつも楽しませて頂いており、たいへんありがとうございます。

 

以下の提案でお話されている内容の一部について、考えてみてもよくわからなかったので質問させていただきます。

 

>私は 'タッチ版で戦闘時の猶予時間を延ばしてほしい' をサポートします。 - どう思いますか? https://questnotes.uservoice.com/forums/112451-questnotes%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9/suggestions/46075672-%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E7%89%88%E3%81%A7%E6%88%A6%E9%97%98%E6%99%82%E3%81%AE%E7%8C%B6%E4%BA%88%E6%99%82%E9%96%93%E3%82%92%E5%BB%B6%E3%81%B0%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BB%E3%81%97%E3%81%84

戦闘の猶予時間を伸ばすことによるデメリットとは、どのようなものを想定しているのでしょうか?

戦闘そのものが長引くことかとも思いましたが、各プレイヤーが決定を押せば進むのであまり長引くとも思えません。

恥ずかしながら私の考えが浅いのかもしれないとも思うのですが、よければお答えいただければと思います。

 

  • Admin
    #1 by questnotes Saturday, December 31, 2022 1:44:53 PM

    質問ありがとうございます。

    デメリットは「時間の扱いはプレイヤー間で違うので、時間の最大値が増えて時間の消費量に幅が生まれることでダウンタイム(待ち時間)が大きくなりやすくなり、その結果マルチプレイのストレスが発生しやすくなる」という点と思っています。

    たとえば、直ぐに行動を決める素早い人と時間をじっくり使う人が一緒に遊ぶと、自由に扱える時間が長い場合、素早い人が手持無沙汰あるいはストレスになりがちです。(システム上問題ないのに、じっくりの人が急かされるのもストレスになります)

    (また普段はじっくりの人でも、自分のキャラクターが気絶してしまったときなど、時間の使い方が変わって他のプレイヤーとの時間の扱いに差が生まれるタイミングもあると思っています)

    (知人内での遊びでも上記のストレスは発生するので、敵対的あるいは第三者と一緒にいるときの遊び方ではよりストレスが発生しやすいと思ってます)

    また、戦略的な戦闘を行う上で時間がたくさんあると、頭のいいひと人がすべてのキャラクターを決定・指示して、戦闘が得意でない人が何も考えないことが最適な戦略になってしまうので、それをしにくくしたいという面もあります。(時間の制約によって、各々のプレイヤーが考えて自身のキャラクターを動かすのがゲームシステム上一番強い戦略になる状態にしたいと思っています。)

    以上、よろしくお願いいたします。

     

    あ、ちなみに、戦闘が長引くこと自体はそこまでデメリットとしては考えていません。(もし長引くこと自体のデメリットが強いなら、一人で遊ぶときにも制限時間をつけないといけないかもしれません)

  • Member
    #2 by nakano29 Tuesday, January 3, 2023 12:00:24 PM

    お忙しい中返答ありがとうございました

    自分は戦闘時の待ちの時間をストレスに感じたことがなかったため、盲点だったな……という思いです

    (確かにあまり長く遊ぶ時間が取れないプレイヤー等も多いでしょうし、かと言って「待ってる人がいるから早くしなきゃ」等と個人個人で思って行う戦闘はあまり健康的じゃないかもしれません……ので、システムが強制的に短くしてくれるならそれに越したことは無いかもしれません)

    今後の自分の考え方の参考にさせていただきます、改めてありがとうございました

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