メッセージフォントにちらつき・潰れ・ぶれがある

rss

Posted by ARDER - Monday, August 1, 2022 6:05:08 PM

一番上が現在のクエストノーツのメッセージ表示、中段・下段がCLIP STUDIO PAINTにおいて源暎ラテミン(詰)と源暎ラテミンの通常版をそれぞれ並べたものです。

比べると、クエストノーツ上のフォントには違和感があります。「あ」の横線がぶれていたり、文字がそれぞれ横に揃っていなかったり、「度」や「話」と言った文字の上側が潰れていたりしています。その他にも、微妙なちらつきが幾つか見られます。

どうしてこうなっているのか、という原因までは探れていませんが、大変違和感があり気になってしまっています。

個人的には主要コンテンツの文章を読む際に違和感があるというのは、結構なストレス要因になってしまいそうであり、対応頂ければ幸いです。

• Member
    #1 by ARDER Monday, August 1, 2022 6:17:22 PM

CLIP STUDIO PAINTでは正常に表示される……と思っていたのは、ソフト側でアンチエイリアスの機能がONになっていたからでした。アンチエイリアスを外した所、クエストノーツのメッセージ表示と近しいブレが表れました。

ただ、そうにせよ現フォントはそのままではクエストノーツ上に合っていないと感じてしまうので、対応頂きたいです……。

• Member
    #2 by r02583 Monday, August 1, 2022 9:50:18 PM

どちらにせよ現フォントに違和感がある、という意見に賛成することをコメントさせてください。主張が強く、クセがあります。

フォントに関しては「テキストコントロール」にのみ数種類から設定できればそれで充分ではないでしょうか……と思います。

Displaying 1 to 2 of 2 messages