あらゆる動作がカクつく

rss

Posted by ARDER - Wednesday, June 22, 2022 9:48:32 AM

運営更新、真にお疲れ様です。

 

今回のメンテナンスの後、通常版(マイクロストア版とsteam版両方)にてログインした所、

プレイヤー・マスター側の両方においてログイン後の動作が大変重くなり、カクつきが生じてしまいました。

(タッチ版では問題ありませんでした)

 

メンテの直前の頃から少々重さは感じていたのですが、ここまでのものではなかったです。アルマに最初話しかけた時の台詞の表示に5秒小掛かります(この表現だともしかしたらカクつく前とそう変わらない時間になってしまうかもしれませんが、動作に甚大な支障が出るレベルです)

アカウントを切り替えても重さが継続し、windows上でユーザーを切り替えても重さが継続するので、アカウントごとの問題(素材容量等ではない)でも、保存されているデータの問題(キャッシュやログ)ではないと推測されます。

 

少なくとも自分以外に一人は発生している事象のようで、個人個別のものではないと思いましたので、報告させていただきました。

  • Member
    #1 by ARDER Wednesday, June 22, 2022 8:07:23 PM

    こちら現在は治っていることを確認できました!

  • Admin
    #2 by questnotes Wednesday, June 22, 2022 10:57:10 PM

    報告ありがとうございます。

    特に何もしていないので、お使いのPC環境に原因があったのかもしれません。。。

    もし次回も発生した場合にはタスクマネージャー等から何か他のプロセスが負荷をかけていないかを確認いただけると助かります!。。

    以上、よろしくお願いいたします。。。

  • Member
    #3 by ARDER Thursday, June 23, 2022 1:11:26 AM

    ご回答ありがとうございます。

    直りました、めでたしとなればよかったのですが、また成ってしまいました……

     

    別にクエストノーツ以外の動作は全く問題がなく、クエストノーツだけがカクつく状況です(タスクマネージャで確認しても、クエストノーツのメモリ使用率が飛び抜けて高いということもなく、他のプロセスも同じく正常範囲に見えます)

     

    なにか悪さをしていそうな常駐ソフトをセキュリティソフト含めて切ってみましたが改善せず、そもそも不具合発生時から一旦直るまでの間にPCは付けたままだったので、常駐ソフトの問題ではない可能性の方が高いかなと推測しています。

    ただ、今回またカクついたので確認してみたところ、他の人は自分のようにカクついてはいないようであり、何かしらの環境(自分の通信状況等)との噛み合わせで不具合が発生している可能性はあります……

    (もしかすると、回線が遅いとカクつく……? ただ回線速度が関係指定無さそうな部分まで全体的に重いので疑問ではあります)

     

    また、カクついている状態の時にログインを試行していた所、ログイン後にエラーが発生しました。(リソースリストが読み込めない、となることもありました)

    https://cdn.discordapp.com/attachments/535257849224364045/989198862067564544/error.txt

    画像表示に関する処理でしょうか。ただ画像を表示していない時でもカクついているので、カクついているから画像表示の部分でエラーが出てしまった……という様にも読み取れます。

     

    現状対応して頂くにもしようがない気がするので(また、正常に動く時もあったので)一先ず経過を見ます……

  • Admin
    #4 by questnotes Friday, June 24, 2022 1:49:35 AM

    報告ありがとうございます。。

    原因がわからず恐縮ですが、、、

    ・WindowsUpdateを行う。

    ・グラフィックボードなどのドライバを最新版にアップデートを行う

    あたりも試してみてもらえると解決する可能性があるかもしれません。。。

    以上、よろしくお願いいたします。

Displaying 1 to 4 of 4 messages