アイコン画像を表示の度に通信で読み込んでしまっている

rss

Posted by ARDER - Wednesday, March 16, 2022 5:07:38 PM

ゲームの運営更新、大変お疲れ様です。

 

誰かがチャットに書き込み中である時の表示や、アイコンを選択するために開いた一覧において、毎回サーバー側とアイコンを受け取る通信が発生してしまっているようです。

現在のクエストノーツにおいてはアイコンとして設定できるサイズの上限が4MBな為(https://www.questnotes.net/Content/resources.aspx より)、最悪の場合4MBの通信を書き込み中表示が繰り返し行われる度に発生してしまうことになります。通信量に制限のある環境ですと、あっという間に回線が逼迫してしまいかねませんし、サーバー側としての負担もかなりのものになってしまうのではないでしょうか。

アイコンとして常識的なサイズとしての、デフォルト64pxの5倍の320px正方形画像でも0.1MBはあります。その場にプレイヤーが20人いるようなパブリックボードですと、0.1x20=2MBの通信が書き込みごとに行われます。4人同じ様に話していたら大凡8MB/数秒の通信量です。7分あれば、合計1GBに到達します。アイコン一覧を開くのも考慮すれば、更に増えるでしょう。

こうなると、要望というよりは不具合報告の方が合っているかと思い、こちらにてご報告させて頂きました。

 

アイコンをキャッシュしない仕組みはアイコンの途中変更に強く、助かっている部分も大きいので、アイコン変更についても加味された形での修正となれば大変嬉しいです。

そもそも、修正が行われるとしたら画像/キャッシュ/通信部分に手を加える以上、かなり大変なものになってしまうのではないかと思っており、その上で要望するのも申し訳ないのですが……。

 

以上、お耳に挟んで頂ければ幸いです。

 

頻度:常時
環境:windows

  • Admin
    #1 by questnotes Monday, March 28, 2022 10:49:02 PM

    報告ありがとうございます。

    ver0.13.1.4までにて修正しました。

    ご不便おかけし申し訳ございません。。。

    今後ともよろしくお願いいたします。

Displaying 1 to 1 of 1 messages