チップオブジェクトの削除機能による不具合

rss

Posted by umumbrella - Saturday, July 10, 2021 1:28:33 AM

旧仕様のコマンド「チップオブジェクトの削除」を使用するクエストで、配置されたイベントが消えない不具合が発生しています。

チップ編集の仕様変更により、過去作の「チップオブジェクトの削除(色と設定イベントの消去)」としたいところを「色は削除されるがイベントは残る」状態になり、結果一度で終わるはずのイベントが何度も発生する状況です。

例として、よく見かけるのは「チップエンターイベントでアクティブシーン開始→イベントの再表示がないよう旧コマンドでチップオブジェクトの削除→チップ上に何もなくなる」の流れ等。

マルチプレイだと最初のイベント起動者以外のPCも、進路上にあるイベントチップを必ず踏んで敵に近付く必要があり、結果繰り返しイベントが発生することになります。

一度きりなはずのメッセージが再表示されるのは作者の想定ではないでしょうし、戦闘開始イベントの繰り返しによる進行停止(体感でかなり多く発生します)等、深刻な不具合として見られる現象は他にもあり、今まで通りにイベントそのものが起きないようになるのが望ましい挙動かと思われます。

影響のあるクエストはかなり多いと思うのでご報告です。これで進行が難しくなるのは残念なので、修正をお願いします。

• Member
    #1 by r02583 Saturday, July 10, 2021 11:13:10 PM

まさしくこの現象の被害が発生してしまったので早急に対応もしくは巻き戻しをお願いします。

本当勘弁してください。

• Member
    #2 by vos Sunday, July 11, 2021 3:02:07 AM

特定イベントが二度読み込まれるだけならリログで解決することも多いのですが、クエスト進行の管理にチップオブジェクトの生成と削除を用いていたクエストはプレイヤーの操作次第で進行不可能な状況に陥ってしまいます。

(戦闘を開始するとボード入場口のチップが消える仕様など)

ロールバックも含めて対応を検討して欲しいです。

• Member
    #3 by yawn Monday, July 12, 2021 6:46:38 PM

>(合わせてチップオブジェクトの操作と削除のコマンドはコマンド一覧から非表示化しました)

これをもとに戻してほしいです、別に不便と思ってないので・・・

• Admin
    #4 by questnotes Tuesday, July 13, 2021 11:54:26 PM

報告ありがとうございます。

ver0.12.5.2にて修正しました。

ご不便おかけし申し訳ございません。。。

(また、不便と感じていない部分の変更となってしまい恐縮ですが、、非表示化したコマンドは下位互換(できることが少ないだけのコマンド)になってしまったため、非表示にしています。)

今後ともよろしくお願いいたします。

Displaying 1 to 4 of 4 messages