勝利時イベント・ゲームオーバー時イベントの具体的条件について

rss

Posted by matutake313 - Thursday, July 30, 2020 8:52:32 PM

いつもお世話になっております。

ボードデータタブの「勝利時イベント・ゲームオーバー時イベント」の具体的条件を伺いたいです。
例えばPCのサイドが変わり、味方サイドと敵サイドに別れた場合、勝利時イベントの条件は「PCを含めた敵サイドキャラクターの全滅」なのか、それとも「PC以外の敵サイドのキャラクターが全滅」なのかなどを伺いたいです。またパブリックボードでゲームオーバー時イベントを使った場合、条件は「パーティーで判定」なのか「その場のPC全員で判定」なのかなども伺いたいです。

質問の背景ですが、勝利時イベント・ゲームオーバー時イベントは想定した動作をしないことが多いため、このような質問をいたしました。

お返事いただけましたら幸甚に存じます。

• Admin
    #1 by questnotes Friday, August 7, 2020 1:11:50 AM

質問ありがとうございます。

プレイヤーのサイド変更があった場合には、

勝利時、ゲームオーバー時イベントは呼ばれません。

わかりにくくて恐縮ですが、両立させることが難しかったための仕様とさせてください。。。

以上、よろしくお願いいたします。

• Member
    #2 by ventvallee Monday, August 10, 2020 2:19:42 PM

もう少し詳しく知りたいです。

1.パブリックボードでゲームオーバー時イベントを使った場合、条件は「パーティーで判定」なのか「その場のPC全員で判定」なのか

2.パーティでゲームオーバー時イベントに個人イベントを使った場合、昏睡になったプレイヤー以外にもイベントは発動するのか

3.また、その場合の実行者は誰になるのか

4.勝利時イベントの発動条件は何なのか

5.4とも絡むが、敵が全員戦闘不能になっている状態から勝利時イベントを起こす方法はあるか

(勝利時イベントで固まってイベントが終了してしまったときに、つむことがよくあるので)

6.オブジェクトやサイド「その他」は勝利時イベントの条件に含むか

以上です、よろしくお願いします。

• Admin
    #3 by questnotes Wednesday, September 16, 2020 3:13:02 AM

質問ありがとうございます。

現状以下の仕様になっております。。。

わかりにくくて恐縮です。。。

1.パブリックボードでゲームオーバー時イベントを使った場合、条件は「パーティーで判定」なのか「その場のPC全員で判定」なのか

パーティーで判定になります。

2.パーティでゲームオーバー時イベントに個人イベントを使った場合、昏睡になったプレイヤー以外にもイベントは発動するのか

発動します。

3.また、その場合の実行者は誰になるのか

個人イベントは各々が実行します。

4.勝利時イベントの発動条件は何なのか

サイドが敵が一人以上いる状態でアクティブシーンが始まり、その数が0になった場合です。

5.4とも絡むが、敵が全員戦闘不能になっている状態から勝利時イベントを起こす方法はあるか

すみません、現状できません。。。

6.オブジェクトやサイド「その他」は勝利時イベントの条件に含むか

オブジェクトは含まれません。

その他は含まれます。

以上、よろしくお願いいたします。。

Displaying 1 to 3 of 3 messages