追加予定クラス「セージ」のスキル妄想スレ

rss

Posted by tokihakasi - Wednesday, February 5, 2020 2:58:57 AM

そしてあわよくば運営神の眼に入って採用されるのを狙う

なお、セージは「防御的な支援職」だそうです。https://blog.questnotes.net/entry/2020/01/31/235900

• Member
    #1 by tokihakasi Wednesday, February 5, 2020 3:24:44 AM

バリアー

カウント[バリアー[barrier]自分以外が対象者が自分、かつ、ダメージを含む行動をしたとき、ダメージを付与者の知力補正の半分軽減し、Barrierカウントを-1する]を+2(最大4) AP3 SP3 レンジ3

先に付与しておくタイプのプロテクション その分AP効率SP効率は高め

いんてりういんど(仮)

MATKダメージ(なし/風)を与え、状態[風圧[wind]0ラウンドの間、ATK-2、MATK-2]を与える。 抵抗可 AP4 SP4 レンジ3

大体どんなクラスもある程度攻撃するデザインなので何かしら攻撃スキルは来そう。ホーリーライト、骨砕きとの対比でダメージを減らすデバフ付き魔法とか……?

エアスラのブリーズ化で風属性の直接攻撃魔法が無くなったので属性は風が来そうな?

セージ(=賢者)って響きのイメージだけだと水な気も

パワースポット

現在のエフェクトでは実装不可ですが、踏んだら回復するマーカーを設置できたりすると面白そう。

レンジは3ほどで、手間がかかるぶん回復効率はヒールより高めたい。回復量で勝ってしまうと基本クラスの顔がつぶれるので消費の方を少なめに?あるいはSPも同時に少量回復するなど

キャッスリング

リアクションで、スワップしながらカバーリングする。ダメージは軽減しないので予めバリアを張るなどしたい感じの盾役スキル

• Member
    #2 by Gorillaz Wednesday, February 5, 2020 10:56:26 AM

思いつきですが例えば

・スキルによるHP回復を受けた時に回復値を+αする状態異常を付与

・1d回復し、対象のHPが50%以下の場合、追加でx値回復する魔法

・対象のHPが100%だった場合、xRまでMDEFを+する状態異常を付与

とか、セージたのしみですね。

• Member
    #3 by morio0 Wednesday, February 5, 2020 11:13:48 AM

防御的な支援職と言う事で、

①何らかの気絶(knockout)解除手段

②敵へのデバフ、プラントウェポンの様なもの?HITが必要になるためデバフは少ないかも

③リジェネ、全体で見ればヒールより高効率になるもの。

④範囲ヒール

等に期待しています。

• Member
    #4 by shelly Thursday, February 6, 2020 6:36:58 AM

上にも挙がっていますが

①ブラントウェポン系スキル

骨砕きはダメージを与えないとデバフ付かないので。純粋なダメージ低下デバフが欲しい。一人に付与出来れば*PT人数分のDEF/MDEF撒いたのと同様なので支援職に適していると思います。ただ、マスタリ無し職だと思うので他スキルでHIT補佐が無いと優先度が下がりそうな気も。

②[knockout]解除スキル

アコライトとどちらを編成に加えるかで悩める択が他にも欲しいので。

• Member
    #5 by vos Thursday, February 6, 2020 8:33:58 PM

セージは風属性っぽいイメージ、確かにあると思います。

どうしてもプレートユーザーが多くなりがちなゲームですから、

風属性とこじつけてAGIビルドの適正が高いスキルセットを妄想してみました。

状況に応じたAP3+AP4行動の組み合わせを選ぶマルチアクション性もコンセプトです。

エアリアルスラッシュ [アクション]

命中判定に+1dの修正を与える。MATK+1d 魔法ダメージ(風)を与える。

AP:4 SP:3 レンジ:4 回避・抵抗可

勿体ないので!

もし非マスタリ職ならちょうどいいスキルかと。

フリーズ [アクション]

MATK+1d 魔法ダメージ(水)を与え、33%の場合、3 APダメージを与える。

AP:4 SP:4 レンジ:3 回避・抵抗可

疑似的に敵の攻撃力を下げる攻撃スキル。

ダメージ成長を行うと敵の行動をつぶせる(こともある)ように。

APダメージなのでAGIビルドだと更に適正が高くなります。

バリア [アクション]

状態[ 障壁(barrier)ダメージを受けるまで、[斬耐性][刺耐性][火耐性]を得る。]を与える。

AP:3 SP:3 レンジ:3 抵抗可

私も事前付与型の軽減スキルは面白いと思います。

防げる属性には穴を作った方がマスターとプレイヤーの駆け引きが産まれそう。

ガスト [アクション]

距離が1以下全てに1 ノックバックする。

AP:4 SP:3 レンジ:3 抵抗可

味方と敵を引きはがしたり、味方の尻を押してみたり。

或いはカバー系のユニットを吹き飛ばしてしまう用途にも。

位置操作系のスキルはAGIビルドだとより扱いやすくなるでしょう。

ウィンディ [リアクション]

FLEEで回避判定し、RESで抵抗判定する。

AP:1 SP:2 レンジ:自分

補正無しだと回避ビルドは成立しないので、無理なくFLEE15を目指せるように。

回避・抵抗判定両方を持つ魔法スキルに対しては二重に対抗判定を行えます。

エコー [リアクション]

回復またはSP回復を含む場合、効果を複製する。

AP:3 SP:3 レンジ:3

自身には使えない回復補助。ちょっと弱いかも。

同系エフェクト禁止縛りだとアコライト互換にするのはなかなか難しそうです。

(TRPGの戦闘は短期決戦重視が主流なので、リジェネが真価を発揮しづらい)

リリーフ [リアクション]

行動者が味方の場合、対象を変更する。

AP:3 SP:3 レンジ:3

疑似的に味方の射程を伸ばすスキル。

AGIが高いと応用が効きやすくなります。

フォロー [パッシブ]

移動を含む、かつ対象者が敵の場合、MOVE+1

条件付きの機動力増加パッシブ。

ガスト・リリーフとは若干のシナジーを形成します。

ウォーターベール [パッシブ]

HP+[DEX補正]の修正を与え、SP+[INT補正]の修正を与える。

ビルドの自由度を広げるための基礎能力パッシブ。

武器攻撃が出来ない後衛クラスはSPが無いと置物になってしまうため、SENの重要性が高いです。

スキルのステータス依存度が低い支援クラスは特にタンクビルドの適正が高くなりがちなので、

いつも通りの「プレート着てSEN振って終わり!」にならないように。

スコール [アクション:一回スキル]

敵全てに状態[ 豪雨(squal)ラウンド終了時まで、ダメージ-2d  HIT-1dの修正を与える。]を与える。

AP:4 レンジ:自分 抵抗可

敵の数が多く、敵の行動回数が多いほど真価を発揮する水の防御スキル。

敵の攻撃力次第ではリアクションを省いた総攻撃にも使えそう?

• Member
    #6 by vos Friday, February 7, 2020 12:32:35 AM

対象変更はやっぱりナシです。

プレイの上位互換になってしまう…。

Displaying 1 to 6 of 6 messages