ユーザーボイス

rss

Posted by vos - Wednesday, January 15, 2020 4:03:24 AM

フォーラム同様外部サービスゆえに改善は難しいという話を聞きました。

しかるに採用されない要望を垂れ流したり、問題点を議論するスレッドにしたいと思います。

• Member
    #1 by vos Wednesday, January 15, 2020 4:16:13 AM

という訳で書きたかったことを。

私が問題に感じるのは現状のユーザーボイスでは賛成意見に対して反対意見を表しづらい、という点です。

誰かの意見を支持しようと思ったらアカウント毎に予め割り振られた25票の内を投じるだけで済みますが、

通したくない意見に反対の意思を表明しようとしても該当フィードバックへのコメントしか出来ません。

賛成したい時と違って”投票が出来ない”のです。

この事から主に二つの不都合が生じます。

• Member
    #2 by vos Wednesday, January 15, 2020 12:44:52 PM

1.反対意見と賛成意見の価値が平等でない

フィードバックで意見を支持する際はアカウント毎に割り振られた25票の内で行うことになりますが、

反対意見に限ってはその制約を受けません。何も支払うことが出来ず、何も支払う必要がないのです。

気に入らない提案には片っ端から噛みつくことが出来てしまいますし、

逆に断腸の想いが記された反対意見にも重みがなくなります。

これでは対等な立場とは言い難いでしょう。

2.反対の意思を表明するためのコスト

一つに意見を文章化するための労力があげられます。

個人的には伝えるのも努力の内だと思っていますが、

言語化するのが苦手なPLの意見を無碍にしてしまうリスクは少なからずあるのではないかと。

ここに”面倒だから”層の票を加えると、実際の民意とはかけ離れた多数決の結果が示されてしまいます。

(提案が多数決で採択されてるという意味ではありません!)

二つ目に心理的なコストです。

ネガティブな意見を他人にぶつけることが憚られる、という人は少なくないのではないでしょうか。

その投稿が見知った人からのものであれば猶更かもしれません。

言葉に出して相手を否定する行為は攻撃的な印象を与えやすく、

結果口論になってしまったフィードバックもおおく見られます。

前向きに検討するのに比較して、後ろ向きな否定は常に場を荒ませてしまうリスクを孕んでいます。

• Member
    #3 by vos Wednesday, January 15, 2020 1:12:10 PM

私が懸念しているのは現状のフィードバックでは反対意見が等閑されてしまいがちなことと、

それによる不満が外部で噴出し、コミュニティそのものが血なまぐさくなってしまうことです。

(もっと自由に発言し、周囲の共感を得られるツールに流れるでしょう)

受けとめてもらえなかった反対意見が怒りとなって蓄積し、

提案そのものでなく提案主に向けられてしまってからでは遅いのですから。

ということで反対票ボタンの設置は良いアイデアだなぁと思ってました。(前置きがながい

繰り返しになってしまいますがユーザーボイス関連の実装は難しいようなので、

投稿を控えている愚痴や要望などがあれば伺ってみたいです。

• Member
    #4 by yawn Thursday, January 16, 2020 11:32:17 AM

いいスレッドだと思います。

外部サービスにどれほど期待できるか正直分かりませんが、

各々のアカウントが持つ票の上限数も可能なら撤廃して欲しいと思っています。

それと別にvosさんの反対賛成意見の平等化は面白そうですね。

(提案にはbad・goodが行える。また理由の記入が必要になるなど)

極個人的な部分ですが

>前向きに検討するのに比較して、後ろ向きな否定は常に場を荒ませてしまうリスクを孕んでいます。

この考え方は大いに理解できますが、vosさんはそのリスクに対してやや過保護な印象を受けました。

議論で反対意見を出すのに臆病になる必要はないと思いますし、それによりその場以外のSNSやインゲームでの波紋まで心配するのはどうかなと思いました。人格否定や水掛け論は論外ですが

• Member
    #5 by vos Saturday, February 1, 2020 7:56:17 AM

私も充実した議論をしている脇から「荒れている」と言われるとイラっとする方です。

ただ実際に知人同士がひと悶着あったもので……システムに責任を転嫁して両方フォローしようとする下心はあったかもしれません。

そうですね、利用者側の問題は利用者が心がけてしかるべきなのでしょう。

Displaying 1 to 5 of 5 messages