【宣伝】リーンPvPチームマッチ・IF

rss

Posted by fill - Sunday, October 28, 2018 10:59:45 PM

1.趣旨

11月30日(金)から12月2日(日)にかけてPvPのチームマッチをやるよ!
今回は、ちょっとシビアに「死亡」が発生する可能性のある特殊ルールだね。
俺たち冒険者同士の関係性はまったく同じだけど、この大会の出来事はIFの並行世界だよ。
果たして君は、愛するひとを、信じる仲間を、そして自分自身を守り切れるか!
手が届かなかったら届かなかったで、いわゆる「死亡RP」を楽しんでもらえると嬉しいな。

※宣伝用イメージ画像(http://or2.mobi/data/img/213684.jpg) 製作:かむいかやなさん

2.概要

(1) 大会の性質
いつもの闘技大会の延長です。4人編成の4チームがトーナメント形式により優勝を目指します。
強さを競うもので、殺し合いが目的ではありませんが、「死亡」の定義をHP-10からとし、事故死等が発生し易くなっています。
大会は社会悪として成立しており、倒せば解決するようなわかり易い黒幕は存在しません。
リーン商工会議所が興行し、冒険者フィリップ・レイン(fill@0)が雇われて世話役をしています。

(2) 出場の動機
大会の優勝チームには名誉と賞金4万ルドが与えられます。
出場の動機は、名を挙げるためか、何かを成すために賞金を欲するか。命のやり取りが発生する状況において、モチベーションはとても大切なので、チームリーダーとの面談により調整を行います。
調整の結果、不治の病を癒す霊薬や、呪いを解くマジックアイテム、嵌められた悪意を覆す恩赦などが設定として副賞に加わることもあります。

(3) 命のやり取り
重ねて、殺し合いが目的ではありません。
参加PCは、非情に徹することも、天運に委ねることも、不利を承知で不殺を目指すことも、降伏を勧めることもできます。
いわゆる「悪堕ち」も否定しませんが、世話役は「死亡RP」には関係性が重要と考えており、普段の個性とまったくの別人や、積み重ねた交流のないニューフェイスの登場はRPが難しくなることを懸念します。

3.大会ルール

(1) 参加申込
・4人編成の4チームを募集します。
・チームリーダーは、世話役が面談を経て指名します。
・チームリーダーの面談を受けたい方は、11月9日(金)までに世話役宛て連絡ください。もしくは世話役から打診することもあります。
・決定したチームリーダーは、11月12日(月)までにここで公表します。
・チームリーダーは、自身を含む4人のメンバーを揃えて、11月23日(金)までに世話役宛て連絡ください。この際、メンバーリスト(名前及びクラスを明記)と1~3までの数字のうち任意の予備抽選番号を添付願います。
・チームリーダーは、11月23日(金)までにチームの4人編成PTで世話役の指定するクエストを攻略してください。指定クエストは11月12日(月)までにここで公表します。
※この項目は、「死亡RP」において重要と思えるPC同士の関係性を担保するためのものです。

(2) 組み合わせ抽選
・組み合わせ抽選は、11月26日(月)21時から酒場に専用ルームを作って行います。
・抽選方法は、世話役がチームごとに予備抽選番号の回数だけ1d99を振り、最後の出目を参照して、数字の大きい組と小さい組の対戦とするものです。チームリーダーの出席は不要、見学は誰でも自由とします。
・決定した組み合わせとメンバーリストは、11月26日(月)にここで公表します。
・抽選後のチームメンバーの変更は不可とします。
・抽選後のクラス変更は不可としますが、リビルド及び装備変更に制限は設けません。

(3) 試合日程
第1試合 11月30日(金)21時~
(数字の大きいチームA)VS(数字の大きいチームB)
第2試合 12月1日(土)21時~
(数字の小さいチームA)VS(数字の小さいチームB)
決勝戦 12月2日(日)21時~
(第1試合勝者)VS(第2試合勝者)

(4) 試合会場
クエスト「冒険者PVP用コロッセオ」メイン会場

(5) 観戦
・対戦の模様は配信を行います。配信のURLは試合当日にここで公表します。
・対戦中の負荷軽減のため、観客はなるべく広場及び酒場で配信を利用して観戦いただくようご協力をお願いします。あくまでお願いなので、強制するものではありません。
・実況及び解説は未定です。

(6) 「死亡」の処理等
・HPのマイナスが9を越えたPCは「死亡」し、IFの並行世界において回復しません。仮にチームが決勝戦に勝ち上がった場合、「死亡」したPCは欠員となります。
※ラストスタンドをしようした場合、HPのマイナスが9を越えてもPCは「死亡」しません。以降のラウンドでダメージを受けた時点で「死亡」します。以降のダメージを受けずに戦闘終了した場合、生死の判断は当該PCのPLに委ねます。
・大会中に消費したwillは回復しません。ただし、「死亡」したPCが対戦中に【遺志】と冠した宣言を全体チャットで行うことにより、1試合に一度だけ1人分の1点を回復できます。上手くRPで処理してください。空に幻が浮かぶとか。
※will回復の操作は、「死亡」したPCの宣言を受けて、世話人の指定する立会人が行います。反映までのタイムラグがあるので、宣言は早めに行ってください。
・大会中に消費したHPとSPは対戦後に全回復します。
・本大会では、対戦中のアイテムの使用は不可とします。

(7) 関連ログの提出
・「死亡RP」に関連したログがあれば、チームリーダーから世話役への提供をお願いします。
・提供されたログは、非公開の意思表示がない限り、大会の成果として公開することがあります。

4.戦闘ルール

(1) 初期位置
・タイルパターン・Aを使用し、チームリーダーもしくは代理が1d99を振って、出目の高い方がチームカラーを宣言して先に配置を行います。

(2) 勝利条件
・対戦相手の全員を先に行動不能(状態knockout)もしくは降伏させた側の勝利とします。
・降伏は、PC単位で行い、全体チャットで宣言後、そのラウンドの終了時点で成立します。仮にチームが決勝戦に勝ち上がった場合、降伏したPCは復帰することができます。
・20ラウンド以内に決着がつかなかった場合、【減らした相手のHP】+【減った相手のSP】+【1d20の出目】を比較して数値の高い側の勝利とし、ダイスロールはチームリーダーもしくは代理が行います。この際、降伏したPCのHPは0として扱います。

5.レギュレーション

・装備は属性鎧のみ不可とします。
・クラスのスキルに制限は設けません。
・戦闘開始前のスキル使用は不可とします。
・戦闘開始前のHP調整は不可とします。

6.Q&A

Q1.アンブッシュやソウルバスターで両者knockoutの場合の勝者は?
A1.戦闘ルールの(2)によりアクション側の勝利となります。この項目は積極的な行動を推奨するものです。
Q2.リビルドや装備変更はどこまで可能?
A2.制限は設けませんが、進行に妨げのないよう、リビルドは会場入りの前に済ませる。装備変更は倉庫に取りに行く程度で、ユニーク化は後回しにしてもらえると助かります。
Q3.「死亡」したPCにリザレクションを使用した場合の処理は?
A3.リザレクションは使用したが、「死亡」は回復しなかったものとして処理します。
Q4.20ラウンド以内に決着がつかなかった場合に比較する【減らした相手のHP】と【減った相手のSP】は、マイナスになった分まで数える?
A4.マイナスになった分まで数えますが、【減らした相手のHP】は「死亡」の-10を上限とします。