杖と鈍器のバリエーション(妄想)

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Posted by ichiumi - Wednesday, November 5, 2014 11:37:58 AM

剣、短剣、弓の種類が充実しているのに比べ、杖と鈍器は各一種類しか存在せず、メイジとアコライトがそれぞれのマスタリースキルを活用するには、武器の制限によってある程度キャラクター構成が固定されてしまいます。

 

【ロッド】

  • 種類:杖(両手) 重量:10 サイズ:L
  • [装備]MATK +1dの修正を与える。
  • 木でできた杖
  • 唯一の杖。両手武器としては重量10は軽すぎると感じる。筋力を最低限度の3(初期値6にイヤリング類3つ装備)まで下げても、余裕で持ててしまう。重量が20ぐらいあれば、ゴミ(重量5、DEF+1、MDEF+1)を装備するという選択肢もあったのになぁ。

 

【メイス】

  • 種類:鈍器(片手) 重量:30 サイズ:M
  • [装備]ATK +1d、RESIST +1の修正を与える。
  • 殴打用の武器。
  • 唯一の鈍器。RESISTが上昇する装備アイテムは少なく、貴重な存在なのかもしれない。

 

ということで、将来的な品揃えの充実を期待しながら、上記既存武器の性能を出来るだけ超えないように、選択の幅を広げるという観点から、勝手に新アイテムを妄想したいと思います。

まずは杖のバリエーションから。

 

【ウォースタッフ】

  • 種類:杖(両手) 重量:60 サイズ:L
  • [装備]ATK+1d-1、MATK+1d-1の修正を与える。
  • 殴打も可能な金属製の頑丈な杖。
  • 魔法を使うまでもない格下の敵、SPが切れた後の決戦兵器として。肉体に恵まれたメイジが棒術の達人だったりするとカッコイイと思う。ただし、マジックマスタリーの説明「魔法の基礎概念についての知識があることを示す」とは齟齬があるかもしれない。

 

【ワンド】

  • 種類:杖(片手) 重量:10 サイズ:M
  • [装備]MATK+1、RESIST+1、MDEF+1の修正を与える。
  • 加護の力が込められた小さな杖
  • 筋力を限界まで下げて持つか、盾と併用するか。ロッドの重量が10しかない現状では、使い分けの意味はそれほどないかもしれない。支援職用の装備かな。カウンタースペル、プロテクションの底上げに。

 

続いて鈍器のバリエーション。

 

【モーニングスター】

  • 種類:鈍器(片手) 重量:60 サイズ:M
  • [装備]ATK+2d-4、HIT+1の修正を与える。
  • 柄と金属球を鎖でつないだフレイル型の鈍器。
  • 効果的な打撃を行うのは難しいが、避けにくいイメージ。ダメージに幅がある片手武器。鎖の分射程が長くなるというようなことはたぶんなかったと思うので、RANGEは上昇しないと思う。

 

【ウォーハンマー】

  • 種類:鈍器(両手) 重量:100 サイズ:L
  • [装備]ATK+8、HIT-2の修正を与える。
  • 金属鎧にも有効な打撃を与える巨大な槌。
  • 高い固定ダメージを与える両手武器。例えば筋力22の場合、クレイモアが9~24ダメージを与えるのに対し、この武器なら15~20ダメージ。メイスマスタリーを習得しないとうまく扱えない。
  • Member
    #1 by momen Saturday, November 8, 2014 2:28:04 PM

    杖・鈍器ではないのですが、両手剣ウォリアーとしては、クレイモアよりもっと重くて強い強力な両手剣が欲しいです。

    ツヴァイハンダーは、盾を持てない両手剣士が防御面でディフレクションを欲しいことを考えると
    (盾を持った防御重視キャラも、ディフレクションを持って回避力を得ればもっと強くなるのですが)
    ダメージ+1で命中&回避-1はちょっと性能的に辛いですし。

    装備可能重量が大量に余ってるとなんか寂しいのと
    普通のクレイモアも他クラスに物理攻撃をさせたいときよく装備されるようなので、
    両手剣士ならではの剣がほしいです。

  • Member
    #2 by ichiumi Monday, November 10, 2014 10:22:57 PM

    極端ではありますが、筋力34(+6)、器用34(+6)のキャラクターの場合、

    【ロングソード】ATK:2d+13   ダメージ15~25   期待値20

    【  ダガー  】ATK:2d+15   ダメージ17~27   期待値22

    【 クレイモア 】ATK:3d+12   ダメージ15~30   期待値22.5

    ダガーとクレイモアの与ダメージはほとんど同じ!盾が持てる分、ダガーの方が強いかもしれないぞ!!(普通はマスタリー使うだろうけども・・・)

    器用度の成長は置いておくとしても、ロングソードとクレイモアの期待値は2.5しか変わらない。高レベルになればなるほど、ほとんど誤差としか感じられなくなってしまうかも。盾が装備できる上に、ブロードソードならさらにDEF+1!

    とはいえやはり男の両手剣はロマンであり、上記意見にあるように、さらなる重量・威力の武器の存在を希望します!

  • Admin
    #3 by questnotes Friday, March 13, 2015 4:06:48 AM

    提案ありがとうございます。

     

    ver0.7.18.1にて一部武器を実装しました。

    ワンド 杖 MATK+1d-1、MDEF+1 サイズM 重量25
    スタッフ 杖 MATK+1d Hit+1 サイズL 重量30フレイル 鈍器 ATK+1d Hit+1 サイズM 重量40
    ウォーハンマー 鈍器 ATK+2d+2 Hit -2 サイズL 重量60

     

    また、何かいいアイデアがあればお気軽に書き込んでいただると助かります。

    今後ともよろしくお願いいたします。

     

  • Member
    #4 by momen Friday, March 13, 2015 6:44:03 PM

    私もほしい武器のアイデアを出してみます。

    【グレートソード】
    ・種類:剣(両手) 重量:150 サイズ:XL
    ・[装備]ATK +3dの修正を与える
    ・鉄塊のような特大剣。

    ペナルティなしで装備できる腕力30がある場合、他の片手剣(ATK+2d)と比べた場合の期待値は

    【グレートソード】 3d+10 13~28 期待値20
    【  片手剣  】 2d+10 12~22 期待値17

    となります。
    片手剣には2dに加えてATK・DEF・HITのどれかの+1が付いていて
    盾にはおおよそDEF+2を基準とした数値が付いていることを考えれば
    両手を埋める武器は、片手と比較して威力の期待値+3が妥当かなと。


    【マジックソード】
    ・種類:剣(片手) 重量:55 サイズ:S
    ・[装備]ATK +1d、MATK +1d-1の修正を与える
    ・魔法の力が込められた剣
    ・魔法戦士用の武器として。片手剣としてはロングソードに、片手杖としてはワンドに劣り、マジックマスタリーも乗らないが、剣と魔法と両方使うPCなら数値的に優位。より攻撃性を求める人に。


    【スローイングダガー】
    ・種類:短剣(片手) 重量:40 サイズ:S
    ・[装備]ATK +2、RANGE +1の修正を与える
    ・遠距離にも対応した短剣の一種。
    ・中衛ポジションを可能とする武器。威力は低いが射程1~2を攻撃できる。フェイントと組み合わせたら強くなりすぎるかも…


    【トマホーク】
    ・種類:斧(片手) 重量:50 サイズ:S
    ・[装備]ATK +1d、HIT -2、RANGE +1の修正を与える
    ・投げての攻撃も可能な片手斧。
    ・上に同じく。パワー寄りの中衛の戦士向け。変則的なロールプレイにも


    以上です。

    あと武器のアイデアではないのですが、
    敵のバッドステータス攻撃でPCの筋力や体力を一時的に下げる技というのはどうでしょう。
    現在はギリギリ装備できるだけの筋力や体力があれば大丈夫ですが
    そういった技で超過させられる可能性があれば、重量に余裕を持って上げるという選択肢も出てくると思います。

  • Member
    #5 by ichiumi Saturday, March 14, 2015 11:06:02 AM

    ■能力値補正消耗品の追加

    これも装備品とは関係ないのですが、無駄にスレッドの種類を増やしすぎるのもどうかと思いますのでこちらに。

    一部シナリオ製作者の懸念として、いくら適正レベルにあうようにバランス調整をしても、特定ビルドのPCには手詰まり(防御力の高い敵に攻撃がとおらず、いつまでもボスが倒せない等)が起こりうるというものがあります。momenさんがところどころでも主張されていますが、ちょっと強引にでもなんとかクエスト攻略ができる手段があったほうがいいのかもしれません。

    ということで、下記のような能力値補正が行える消耗品を実装するというのはどうでしょう。(補正値の1dは適当です)

     

    【Xのアンプル】

    種別:消耗品 価格:100 重量:5 サイズ:S

    [使用] 状態[ アンプル(X)]2ラウンド終了時まで、X+1dの修正を与える。]を獲得する。

     

    XにはATK・MATK・HIT・DEF・MDEF・FLEE・RESIのいずれかが入ります。

    アイテム使用時、少なくとも次ターンまでは補正値ののった行動がとれればいいなというアイデアです。(思いっきり普通のRPG的アイテムですが)

  • Member
    #6 by ichiumi Saturday, March 14, 2015 11:10:29 AM

    [#5]: これ良く考えて見れば、全部Willポーションで事足りたかもしれませんね・・・。

  • Member
    #7 by teruteru23 Wednesday, April 1, 2015 4:35:01 PM

    武器で魔法が切り払える(ディフレクション)のに、盾で防げないのは納得行かない・・・ッ!

    という事で対魔法盾案。それとロマン盾

    [ラージシールド]

    MDEFによるダメージを2軽減。MDEF+1、HIT-1の修正を与える

    サイズ:M 重量:30

    カイトシールドの魔法版、といった所。FLEE-1だと強すぎる気がしたのでHIT-1に。また、カイト・ワンド装備と両手盾時の差別化をしたかったのでダメージ軽減、MDEF+付き。

    [タワーシールド]

    DEFによるダメージを3、MDEFによるダメージを3軽減。DEF+1、MDEF+1、AP-1の修正を与える。

    サイズ:L 重量:80

    両手持ち盾。攻撃を完全に捨て、仲間の盾に専念する人用。実物は機動力が大幅に落ちたらしいのでAP-1。HIT・FLEEやMOVEでも良いかも?

    このままだとバランス悪そうですが、そういった趣旨の盾が欲しい!という事で提案させて頂きました。名称や能力値等、ご意見募集!

  • Member
    #8 by yawn Thursday, April 9, 2015 6:58:43 AM

    上記のラージシールドのようなMDEFが上がる盾、というのはあっていいかもしれませんね。

    ナイトシールド・マジックシールド・各属性耐性が上がる盾(アース・ウィンドシールド等)や

    将来的には斧なども実装すると良いなと思います。

     

  • Member
    #9 by haniwakame Sunday, November 27, 2016 7:16:02 PM

    【スリングショット】
    ・種類:弓 重量:40 サイズ:L
    ・[装備]ATK +1d、RANGE +2、最低RANGE +2 の修正を与える、ダメージタイプを打属性に変更する。
    ・現状弓には刺属性しかないため、打属性を付けた物。

     

    名前は特に思いつきませんが、DEF上昇の槍、Lサイズの短剣、FLEE上昇の両手剣、FLEE上昇の鈍器等は欲しいなと思います。

  • Member
    #10 by haniwakame Saturday, June 3, 2017 8:11:29 AM

    状態異常を防ぐ手段が殆ど存在しないため、状態異常を防ぐアクセサリーが欲しいです。

    【防睡のタリスマン】

    50%の場合sleepを無効化する。

    【防毒のタリスマン】

    50%の場合poisonを無効化する。

    【防痺のタリスマン】

    50%の場合paralyzeを無効化する。

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