戦闘中、「ログ」に設定したメッセージが表示されない

rss

Posted by unclejam - Tuesday, November 4, 2014 1:35:44 PM

現在作成中のクエストなのですが、

戦闘中、敵側のリアクションスキル(オリジナル)でコモンイベントを呼び出し、その呼び出されたイベント内で

「ウインドウ」でなく「ログ」表示のメッセージの表示と、PCへのダメージ付与を行っているのですが、

メッセージがログに出ず、ダメージだけが出てきます。

マスターメニューの、イベントウインドウから「実行」ボタンでコモンイベントを行う場合は、アクティブでも非アクティブでもメッセージが出ましたし、

マスターPCにそのリアクションスキルを取得させ、自分で自分を殴り、自分殴りにリアクションスキルを取らせた場合もきちんとメッセージが表示されました。

まだ未公開のクエなので他の場合が試せないのですが、現状

「PCが敵を殴り、敵がリアクションスキルをし、回避成功すると読み込まれるイベントで、「ログ表示」のメッセージが正しく表示されない」状態です。

board:a37e307d-f3c5-40fa-9cbb-34c06ce499bb--e52b0665-f95c-4c47-b2df-eabef825008a

• Member
    #1 by unclejam Wednesday, November 5, 2014 1:11:18 AM

自己解決しました。

呼び出すコモンイベントを全体イベントに設定したところ、ログに表示されるようになりました。

お騒がせしました。

ただ、どうして個人イベントでは表示されなかったのかがわかりません。

• Admin
    #2 by questnotes Monday, November 24, 2014 8:11:59 PM

返信が遅れて申し訳ありません。

個人イベントの場合、
    メッセージの表示はを「だれ」がイベントを実行しているかによって表示されるかが変わります。
    実行主がプレイヤーAの場合は、プレイヤーAのみが表示されます。
    そして、NPCが個人イベントを実行する場合には、メッセージ表示はどこにも表示されません。

(ダメージ等のコマンドはボード参加者全員に影響があるため、
    イベント実行主がNPCでも、イベント実行者以外にも表示されます。)

今回はNPCがリアクションスキルでイベントを起動したため、
    イベントの起動主がNPCになってしまったため、今回のような現象になっています。

わかりにくい仕様で申し訳ありません。。。
    この辺りをわかりやすくなるように努めていければと思います。
    今後共よろしくお願いいたします。

Displaying 1 to 2 of 2 messages