最近のバージョンになってからマルチプレイ時の挙動が重くなる

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Posted by unclejam - Tuesday, October 21, 2014 1:45:54 PM

バージョン0.7.14.1かその1つ前辺りから、(そのバージョンで製作、編集されたクエストに限って?)動作が重くなったり止まったりということが頻発します。マップが広かったり設置イベント数が多いせいもあるかもしれませんが。

特に戦闘中、リアクションやリザルトフェイズで止まったりOKボタンが押せなくなったりということが多いです。

逆に、行動決定ウインドウのリザルトログだけが進んでいき、盤面の駒が動かない、HPの増減がされない、チャットログに戦闘の経過が出ないなどの症状が出ることもあります。

戦闘が止まると、(誰の同期が取れていないのかがわからないので)大体パーティ全員がリログすることになるのですが、そうするとそのターンに決定していた行動やリアクションがキャンセルされており、こちらは攻撃も何もできず、相手からダメージを貰うだけ貰って次のターンになってしまっていた、ということがよくあります。

  • Member
    #1 by unclejam Sunday, October 26, 2014 12:59:46 PM

    追記:マップの広さや設置イベの数などにあまり関係なく、色んなクエで、2人で行った時でも戦闘が止まることが多々ありました。

  • Admin
    #2 by questnotes Thursday, October 30, 2014 4:35:55 AM

    報告ありがとうございます。

    ver0.7.14.4でイベント処理を修正しました。

    (戦闘中にエンターイベントに触れた場合に正しく動作しない場合がありました。)
    もし、まだ不具合が発生する用であれば改めて連絡していただけると助かります。

    ご迷惑おかけして申し訳ありませんが、
    よろしくお願い致します。

  • Member
    #3 by unclejam Thursday, October 30, 2014 5:43:26 PM

    0.7.14.5になってから、クエスト「脱走騒ぎ」でマルチプレイを試してみましたが、

    やはり戦闘が頻繁に止まりました。特に改善されては居ないようです。

     

    症状は色々あるので羅列していきます。これらは0.7.14.5以前からあったものです。

    ・戦闘が止まる

    ・戦闘が止まった後、リログするとラウンドが1つ2つ戻っている

    ・戦闘が止まった後、リログすると(自分だけ)非アクティブになっている

    ・アクションで暴れ牛の捕獲判定イベントが出てこない

    ・アクションで暴れ牛の捕獲判定が出、成功すると牛の駒が倒れ、紫色に変わり、変数が代入されるはずが、

    駒が倒れるだけで色はそのまま、変数も代入されない

    ・「別のイベントが呼び出されたため、イベントが中断されました」というような文が頻繁にチャットログに出ている

    などなどです。

     

    また、0.7.14.5になってから、戦闘中に移動を選択→移動したいマスをクリックできない事がある という問題が新たに出てきました。

     

    シナリオID 08d34230-0f81-4dba-b666-3641b8633477

  • Admin
    #4 by questnotes Monday, November 24, 2014 8:15:46 PM

    度々申し訳ありません。

    ver0.7.14.16でイベントの処理の不具合を修正しました。
    もし、まだ不具合が発生する場合は改めて教えていただけると助かります。

    ご不便おかけして申し訳ありません。。

    今後共よろしくお願いいたします。

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