条件分岐と特種変数について

rss

Posted by tokihakasi - Friday, October 2, 2015 9:52:58 PM

今回更新の、「変数代入先のセレクターには環境変数を出さないようにする」

これがあまりに不便すぎるんですが、なんでできなくしちゃったんですか?

既存のクエストでもどこで使っていたか分からないくらい使っているので、どこに不具合がでるか・・・

せめて手打ちで使えるようにしてほしいです。

• Admin
    #1 by questnotes Monday, October 5, 2015 4:08:52 AM
    質問ありがとうございます。
    すみません、考慮漏れになります。
    読み取り用の変数ID指定の場合は、セレクターを出すように修正しました。
    (また、手打ちでは一応動作する状態になっていたかと思います。)

今回の変更の意図としては、
    書き込み先の変数指定として、
    特殊変数を指定すると意図した動作にならない可能性が高いので
    指定するのを防ぎたいという目的がありました。。
    (変数の書き込み先に特殊変数を指定したときに、その特殊変数の値が切り替わるのでなく、
    その特殊変数の値の変数が指定に値を書き込むという状態になっていたためです。

例・変数の操作の"変数ID"に"特殊変数のキャラクターの現在HP"、"値"に"10"と入力したとすると、
    動作の結果としては、現在HPが"10"に変わるわけではなく、
    "現在HP"のIDの変数に"10"が書き込まれる、という結果になります)

意図していない範囲にも影響がでてしまい申し訳ありません。。

今後ともよろしくお願いいたします。
  • Member
    #2 by tokihakasi Monday, October 5, 2015 7:39:17 AM

修正お疲れ様でした。

しかし、このスレを立てた時はクエストの参加条件を、\environment.OwnCharacterId=tokihakasi@1のときにして、2番目のキャラクターで入ろうとしたときは参加条件を満たしていませんと言われていました

今はその条件で入れています

\environment.OwnCharacterIdもtokihakasi@1も使えた時の物をコピー&ペーストしていたので打ち間違えではなかったと思います。

今もそういうのが他に残っているかはわかりませんが、見つけたらまたスレを立てますね

修正お疲れ様でした

• Admin
    #3 by questnotes Sunday, October 11, 2015 5:02:46 PM

報告ありがとうございます。

2番目のキャラクター(キャラクター選択画面の真ん中のキャラクター)のIdは
    ユーザーID@1になるので現状の動作が正常な形になるかと思います。

不具合がありまして、申し訳ありません。。
    その他不具合がありましたら改めて教えていただけると助かります。

今後共よろしくお願いいたします。

Displaying 1 to 3 of 3 messages