掲示板が消えない

rss

Posted by system - Thursday, October 30, 2014 9:06:03 AM

酒場で「掲示板を見る」で表示した後、従来ならクリックで消去できていた掲示板が消えません。カードを隠してしまうため、移動できなくなり、「ホームポイントへ戻る」しかなくなります。

Scenario:
BoardId:board:b2f08121-f0fe-43ed-9d8c-54580318f3c335b49cf2-8b70-423a-8ddd-479f5597441b
  • Member
    #1 by unclejam Thursday, October 30, 2014 10:17:38 AM

    メイ、またはセシリアに話しかけて会話イベントを終えた後、ボタンをクリックしても反応がありませんでした。

    また、宿屋・武器屋・修練場のキャラ全て、会話を出した後はボタンを押しても反応がありませんでした。

    なのでこれは「掲示板が消えない」というよりは「イベントを出した後、クリック操作を受け付けなくなる」不具合であり、掲示板もそれに含まれると思われます。(画面上部のメニューはクリックに反応しました)

     

    あと必ずしもホームポイントに戻らずとも、リログで直るようです。

  • Member
    #2 by unclejam Thursday, October 30, 2014 10:38:04 AM

    追記:

    次にボタンからではなく、自クエスト内で、チップ有りのボードでオブジェクトをクリックしイベントを起動した場合を試してみました。

    宝箱A:「何もなかった」を表示するだけの一行だけのイベント

    宝箱B:変数と条件分岐を使い、「アイテムを見つけた。持っていきますか」と選択肢を出し、アイテムを取った後は「もう何もない」を表示

    宝箱Aはイベントを終えた後も駒を動かしたり他の宝箱のイベントを起動したりできましたが、宝箱Bはイベントを起動させた後はクリック操作を受け付けなくなりました。

     

  • Member
    #3 by unclejam Friday, October 31, 2014 1:05:28 PM

    この「クリック受け付けなくなる」問題が起こる条件は複数あるようです。

    ・ボタンを押してイベントを出した時

    ・会話中に選択肢がある時

    他にもあるかも知れませんが、とりあえず確認できたのはこの2つです。

    このどちらかを満たすと、チップボードやボタンのあるレイヤに対するクリック操作が受け付けられなくなります。

    街中でも、クエスト中でもです。

    そのたびに逐一リログするのは非常にストレスフルですし、マルチの時にはクエストの進行にも支障をきたしますので、なるべく早く直してもらいたいです。

  • Admin
    #4 by questnotes Monday, November 24, 2014 8:13:48 PM

    報告ありがとうございます。

    イベントの終了処理の不具合を修正しました。
    もし、まだ不具合が発生する場合は改めて教えていただけると助かります。

    ご不便おかけして申し訳ありません。

    今後共よろしくお願いいたします。

Displaying 1 to 4 of 4 messages