戦闘時、アクションコマンド等についての考察

rss

Posted by sanshouo - Wednesday, December 31, 2014 11:49:25 AM

パーティや、セッションなど複数人で戦闘を行う際、OKを押せなくて戦闘が先に進まないことが現在確認されております。

これについて、少し実験を行ったので、結果だけ報告させていただきます。なお、攻撃モーション中にも何度か発生しましたが、再現性はなかったのでアクションにて移動を選択、リザルトにて移動を行うことについて書きます。なお、高確率で再現出来ましたが、確実に発生するわけではありませんでした。

1,戦闘時、コマンドにてログを発生と同時にリザルトにて移動を行う→次ラウンド移動をしたキャラがOKを押せなくなる。

2,移動中(アクションにて移動を選択リザルトにて移動している状態(以下移動中))に本人以外(1名)がリログを行い、そのボードにおける初期イベントを発生させる→リログしたキャラが次ラウンドOKを押せなくなる。

3,移動中に移動者がリログを行い、そのボードにおける初期イベントを発生させる→リログしたキャラ以外(全員ではない)が次ラウンドOKを押せなくなる。

以上となります。戦闘処理とイベント、もしくはMessageLogが追加されるものが同時に起こると発生するような気がします。確実では無いのですがここに報告させていただきます。

  • Admin
    #1 by questnotes Friday, January 2, 2015 5:53:11 PM

    報告ありがとうございます。

    うまく再現をすることができなかったため、
    恐れ入りますが、以下の点を教えて頂けると大変助かります。。
    覚えている範囲でいいので、ご教授していただければと思います。

    ・初期イベントのイベントタイプは「全員」でしょうか?
    ・コマンドによるログの発生方法は、「メッセージの表示」コマンドのタイプ「ログ」になるでしょうか?
    ・チップオブジェクトによるエンターイベントは存在しているか?
    ・ラウンド毎のイベントは存在しているか?

    ご不便おかけして申し訳ありません。
    よろしくお願い致します。

    (別途この検証を行っている際に、
    移動中にログアウトすると位置ずれが発生する場合があったので、
    こちらは改ためて修正したいと思います。。)

  • Member
    #2 by sanshouo Saturday, January 3, 2015 10:18:08 AM

    ご報告させていただきます。確実に発生したものを報告してょうが良いとは思ったのですが申し訳ありません。

     

    ・初期イベントのイベントタイプは「全員」でしょうか?>

    初期イベントのイベントタイプは「全員」では確認しましたが、「個人」は確認作業自体行っていないため、そちらも確認させていただきます。

    ・コマンドによるログの発生方法は、「メッセージの表示」コマンドのタイプ「ログ」になるでしょうか?>

    はい、コマンドによる「メッセージ表示」での「ログ」にて確認させていただきました。

    ・チップオブジェクトによるエンターイベントは存在しているか?

    すみません、エンターイベントが存在するボードで再現作業を行いましたが、そちらは作業中に発生させていないので分かりません。

    ・ラウンド毎のイベントは存在しているか?

    存在していない状況で実験させていただきました。存在する場合でも確認してみたいと思います。

     

    曖昧ですが返信させていただきました。

    また、再現実験をしたいと思うので、それをこちらに返信させていただきます。開発がんばって下さい。

  • Admin
    #3 by questnotes Tuesday, January 6, 2015 1:00:32 AM

    追記ありがとうございます。
    こちらでも一度ですが再現ができました。。
    (通信速度にも左右される不具合でした)

    ひとまずver0.7.16.1で修正しましたので、追加調査の必要はございません。
    ご協力いただき大変助かりました。

    もしかしたら、修正箇所以外にも不具合が残っている可能性もあるので、
    まだ不具合が発生するようでしたら改めて教えていただけると助かります。。

    ご不便おかけして申し訳ありません。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  • Member
    #4 by sanshouo Sunday, January 11, 2015 8:21:01 AM

    修正、開発ありがとうございます。

    OKを押せない件についてまた少し追記させていただきます。複数人がボードに参加中アクティブになったのち、行動決定後、リアクション選択時にそのボードを読み込むとOKを押せなくなる現象が確認できました。細かい確認は行っていませんが、ラウンド毎のイベントが存在せず、チップイベント無し、ボード読み込みイベント無しの環境で再現出来ましたので報告させていただきます。

     

     

Displaying 1 to 4 of 4 messages