【重要】広いボードでの特定条件におけるボードの消失について

rss

Posted by mellowberryz - Thursday, July 2, 2020 8:46:44 PM

非常に致命的と思える不具合を見つけましたので、

再現性及び現時点での応急的な対策について報告致します。

 

 

【概要】

全体が一定以上の大きさのボードにおいて、

一部座標をチップで埋めている場合に、

特定行動においてボード及びオブジェクトが全て消失してしまう。

 

 

【環境】

主にPC版での発生及び検証。

タッチ板については未検証。

 

 

【障害内容及び再現性】

後述するボードの大きさ及びチップで埋まっている座標の条件が揃っている際、

座標[0,0]付近をマウスホイールで拡大または、

拡大状態でボードを画面下部にドラッグした際に

ボードやオブジェクトが消失したまま表示されなくなる。

 

「発生するボードサイズ及びチップ座標」

([ボードサイズX,ボードサイズY]:[チップ座標X,チップ座標Y])

[14,13以下]:発生なし

[13以下,14]:発生なし

[14*14]:[13,13]がチップで埋まっていると発生。

[15*15]:[11,12]/[12,11~13]/[13,12~14]/[14,13~14]の何れか1つ以上の座標がチップで埋まっていると発生。

 

[16以上*16以上]:検証数が膨大になる為割愛。下記1.2を満たす条件にて発生。

1.ボードサイズが大きくなればなるほど発生率が上昇。

2.[0,0]地点から見て対角方向へ遠い地点がチップで埋まっている程発生率が上昇。

 

 

【発生した際の対処】

現時点でこの不具合が発生した際、

「キャラクターセレクト」に一度戻ることで解消可能。

ただし同条件を満たすと再発生するために、

ボードによっては操作困難な可能性が指摘できる。

 

 

【応急的防止策】

現時点でユーザーができる応急的な対策として以下が挙げられる。

1.マスターは出来るだけ14*14以上のサイズでボードを作らない。

2.マスターは14*14以上のボードを作る際、出来るだけ[0,0]に対して対角に遠い座標をチップで埋めない。

3.ユーザーは広いボードでは、出来るだけ[0,0]地点を拡大表示しない。

 

 

以上です。

これは推測ですが、

この消失不具合の再現性については各環境により前後する可能性が考えられます。

ですのでこの報告に記載した具体的な座標や数値については、

あくまで目安にしかならないと考えております。

非常に致命的と思われる不具合の為、何卒早急な対処をお願い致します。