新スキル提案(妄想)用スレッド
Posted by ichiumi - Friday, March 13, 2015 6:36:29 PM
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ブログでアサシン、ナイト、ドルイドの話が出たのでそれ向けのスキルを妄想するの巻
<アサシン>
アンブッシュ
ATKダメージを与え、ダメージを与えた場合、APの半分 ダメージ(なし/なし)を与える。 回避可 SP:4 AP:4
自分がAPを消費していないほど威力の上がるアクションスキル。イニシアチブブーストや勇気装備とも好相性。
2LV:ATKダメージ+1/命中判定+1
3LV:ATKダメージ+1/命中判定+1
4LV:ATKダメージ+1/ATKダメージ+1d-2(ATKダメージ+2時)/命中判定+1/命中判定+1d-2(命中判定+2時)/消費SP-1
スタンド
SP:2 AP:0 レンジ:自分
何もしない。APの代わりにSPを消費する待機。
2LV:SP-1
<ナイト>
クイックガード
ATKダメージをDEFの半分-2軽減し、MATKダメージをMDEFの半分-2軽減する。 SP:3 AP:1 レンジ:自分
APと軽減値の少ない防御。
2LV:ダメージ軽減+1
3LV:ダメージ軽減+1
4LV:ダメージ軽減+1/ダメージ軽減+1d-2/消費SP-1
ガーディアン
2以下のダメージを無効化する。 パッシブ
2LV:無効化するダメージの上限+1
3LV:無効化するダメージの上限+1
4LV:無効化するダメージの上限+1
<ドルイド>
ドレイン
MATK+1dダメージを与える。ダメージを与えた場合、自分にMATKの半分回復する。 回避可 抵抗可 SP:4 AP:4 レンジ4(地点のみ)
2LV:ダメージ+1/命中判定+1/回復+1
3LV:ダメージ+1/命中判定+1/回復+1
4LV:ダメージ+1/ダメージ+1d-2(ダメージ+2時)/命中判定+1/命中判定+1d-2(命中判定+2時)/回復+1/回復+1d-2(回復+2時)/消費SP-1
スパーク
距離が1以下の1体にMATK+1dダメージを与える。 回避可 抵抗可 SP4 AP4 レンジ4(地点のみ)
2LV:ダメージ+1/命中判定+1/対象数+1
3LV:ダメージ+1/命中判定+1/対象数+1
4LV:ダメージ+1/ダメージ+1d-2(ダメージ+2時)/命中判定+1/命中判定+1d-2(命中判定+2時)/対象数+1/消費SP-1
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あ、アンブッシュはAPじゃなくてCurrentAPじゃないとダメですな。
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■プロボック
リアクション AP1 SP2 レンジ1
攻撃(ダメージ含む)の対象者を自分に変更する。
レベル2まで SP消費-1/ダメージ軽減+1
カバーリングをナイトにあげた後のウォリアースキルを想定。
範囲攻撃も対象にでき、その場合は敵限定ダメージにしてない限り行動者も被弾する。
補助を奪えないようにダメージ含むとしたものの、カバーリングの価値を上げるなら魔法不可でもいいかも。
■フューリー
アクション AP1 SP3 レンジ自分
ラウンド終了時まで現在HPに関係なく重症になる。(重症時効果を引き出すのが目的)
レベル2まで SP消費-1
バーサーカースキル。レイジをウォリアーから貰っているのを想定。
勇気も発動するけど2回攻撃すると防御に回せないAPしか残らないし有りかな?
弓使う選択肢も有るかも。
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<アサシン>
クードグラース
対象者、状態IDが[injure]にATKの2倍ダメージを与える。 回避可 AP:4 1クエスト1回
重症の相手を終わらせるトドメの一撃。
アサシンの固有スキル
ポイズンマーダー
ATKダメージを与え、ダメージを与えた場合、対象者、状態IDが[poison]に2dダメージを与える。 回避可 SP:3 AP:4
アサシンがインベナムを使えるという前提でのスキル。毒状態相手に大ダメージ。
2LV:ATKダメージ+1/命中判定+1
3LV:ATKダメージ+1/命中判定+1
4LV:ATKダメージ+1/ATKダメージ+1d-2(ATKダメージ+2時)/命中判定+1/命中判定+1d-2(命中判定+2時)/消費SP-1
<ナイト>
ファランクス
状態[鉄壁[Phalanx]ラウンド終了時まで、DEF+2の修正を与える]を獲得する。 SP:3 AP:3 レンジ:自分 SPEED+1
2LV:ステータス補正+1
3LV:ステータス補正+1
4LV:ステータス補正+1/消費SP-1
アイアンカバー
回避できる効果を含む、かつ、対象が味方の場合、対象を自分に変更し、自分にATKダメージの半分+1d軽減し、MATKダメージの半分+1d軽減する。 SP:3 AP:2 レンジ:1 最低レンジ:1
2LV:ダメージ軽減+1
3LV:ダメージ軽減+1
4LV:ダメージ軽減+1/ダメージ軽減+1d-2/消費SP-1
<ドルイド>
グラヴィティ
MATK+1dダメージを与える。知力補正判定をし状態[重圧[pressure]1d+1ラウンド終了時まで[移動不可]を得る]を獲得する。 SP:4 AP:4 レンジ:4(地点のみ)
2LV:ダメージ+1/命中判定+1/状態変化+1
3LV:ダメージ+1/命中判定+1/状態変化+1
4LV:ダメージ+1/ダメージ+1d-2(ダメージ+2時)/命中判定+1/命中判定+1d-2(命中判定+2時)/状態変化+1/消費SP-1
ミラージュ
RESIで回避判定する。 SP:3 AP:1 レンジ:自分
2LV:回避+1
3LV:回避+1
4LV:回避+1/回避+1d-2/消費SP-1
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両手武器向けスキルということでそれこそバーサーカーとかの新職にでも
太字は現仕様では不可なもの
スローター
命中判定に-2の修正を与える。サイズが大の弓ではない武器を装備している時、距離が1以下の、自分以外にATKダメージを与える。回避可 SP:4 AP:5 レンジ:自分
2LV:ATKダメージ+1/命中判定+1
3LV:ATKダメージ+1/命中判定+1
4LV:ATKダメージ+1/ATKダメージ+1d-2(ATKダメージ+2時)/命中判定+1/命中判定+1d-2(命中判定+2時)/消費SP-1
ドラゴンスレイ
サイズが大の弓ではない武器を装備している時、ATKの半分ダメージを与える。回避可 防御不可 SP:3 AP:4
2LV:ATKダメージ+1/命中判定+1
3LV:ATKダメージ+1/命中判定+1
4LV:ATKダメージ+1/ATKダメージ+1d-2(ATKダメージ+2時)/命中判定+1/命中判定+1d-2(命中判定+2時)/消費SP-1
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<ナイト>
エクスパーティーズ
ATKダメージを与え、自分に状態[防御態勢[guard]ラウンド終了時まで、DEFによるダメージ軽減+1の修正を与える]を獲得する。
SP:2 AP:4
攻撃の後、隙を見せず相手の攻撃を受け流すスキル。
2LV:サポート+1
3LV:サポート+1
4LV:サポート+1/消費SP-1
#相手に先行出来れば、同レベルのシールドマスタリー相当を受けつつ殴れる。
#SP2だと絶大な気もするけど、SP3だと多分重い。
#エクスパーティーズ=攻防一体 の意。とはいえかなり分かりにくいので名前は考え直しもあり
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【ジャベリン】(アクション)
ATK ダメージ(刺)を与える。 回避可 AP:4 レンジ:2 1シーンに1回のみ
【トマホーク】(アクション)
ATK ダメージ(斬)を与える。 回避可 AP:4 レンジ:2 1シーンに1回のみ
アサシンのスローイングナイフと同じく、メイン武器とは別に持っている武器を投擲するスキル。
大きな武器を投げてしまうので、1シーンに一度しか使えない代わり、SPを消耗しない。
その場から動かず敵を迎撃するナイトのような職や
逆にどんどん前進して攻撃していくタイプの前衛に。 -
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ナイト向けスキルをいくつか
太字は現在のエディターでは設定できないもの
ガードアタック
ATKダメージを与える。自分に、状態[鉄壁[guard]自分がダメージ軽減を含むアクションをする、または1ラウンド終了時まで、DEFによるダメージ軽減+2の修正を与える]を獲得する。回避可 SP:3 AP:4
2LV:ダメージ+1/命中判定+1/状態変化+1/サポート+1
3LV:ダメージ+1/命中判定+1/状態変化+1/サポート+1
4LV:ダメージ+1/ダメージ+1d-2(ダメージ+2時)/命中判定+1/命中判定+1d-2(命中判定+2時)/状態変化+1/サポート+1/消費SP-1
ガードムーブ
MOVE移動する。自分に、状態[鉄壁[guard]自分がダメージ軽減を含むアクションをする、または1ラウンド終了時まで、DEFによるダメージ軽減+2の修正を与える]を獲得する。 SP:3 AP:3
2LV:状態変化+1/サポート+1
3LV:状態変化+1/サポート+1
4LV:状態変化+1/サポート+1/消費SP-1
タウント
状態[タウント[taunt]自分が移動を含むアクションをする、または1ラウンド終了時まで、[タウント]を得る。]を獲得する。 SP:3 AP:1
ステータスコンディション[タウント]・・・ダメージを含む行動の対象選択時に、タウントのキャラクターを選択可能ならタウントのキャラクターしか選ぶことができない。
2LV:状態変化+1
3LV:状態変化+1/消費SP-1
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二刀流システム(デュアルウェポンマスタリー)の実装を考えられているそうなので
二刀流に合いそうなスキルをクラスごと考えました。
【バーサーカー】
防御タイプのナイトに対し、攻撃特化の性能の前衛。
ロールプレイとしては、西洋の騎士風のナイトに対して
毛皮被って上半身裸で斧振り回す野蛮人や
浪人や辻斬りのような和風の侍など、一風変わった戦士。
(以下、説明文が公式の表記に則ってないものや、現在のシステムで実装不可能なものがありますが、ご了承ください)
【デュアルウェポンマスタリー】(パッシブ)
二刀流を可能とし、更に両手武器の命中率を+する。
スキルレベルを上げることで二刀流or両手武器時の命中率に+。
盾を持たないときパワーアップするバーサーカー的なパッシブ。
なお、「両手武器」に弓は含まないとします。
【狂化】(アクション)
状態[ 狂化[kyouka]ラウンド終了時まで、ATK +2d、HIT +1d、DEF -1d、FLEE -1dの修正を与える。]を獲得する。 SP:6 AP:1 レンジ:自分
バーサーカー的なリスクのあるパワーアップ。
【気合】(アクション)
状態[ 気合[kiai]3ラウンド終了時まで、状態[paralyse]を解除し、状態[poison]を解除し、状態[sleep]を解除する。]を獲得する。 SP:4 AP:4 レンジ:自分
一定ターンの状態異常無効化。どちらかといえばナイト向けかも?
【一閃】(アクション)
戦闘不能を含まない距離が1以下の自分以外にATK ダメージを与える。 回避可 SP:4 AP:5 レンジ:自分
至近距離のキャラ全てを敵味方問わず攻撃するバーサーカー的なスキル。
【鎖分銅】(アクション)
ATK-3(打) ダメージを与える。命中した場合、1ヒッチする。 回避可 SP:3 AP:5 レンジ:2
鎖のような武器をひっかけて相手をこちらに引き寄せる荒業。
【後の先】(リアクション)
ATK ダメージを与える。 SP:3 AP:4 レンジ:相手
バーサーカー的なカウンター攻撃。
【切り込み】(リアクション)
FLEEで回避判定する。相手に向かって2ノックバック(前進)する。 SP:3 AP:1 レンジ:自分
飛び道具を掻い潜り距離を詰めていくようなイメージのスキル。
「回避した場合」の指定がなく、攻撃を喰らおうが問答無用で突っ込んでいきます。 -
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<ドルイド>
太字は今のエディターで設定できないもの。
バリア
状態[バリア[Barrier]1ラウンド終了時、または、いずれかのキャラクターが対象者が自分のダメージを含む行動をするまで、ダメージを無効化する。]を獲得する。 SP:4 AP:4 抵抗:可 RANGE:4(地点のみ)
一回だけ対象者へのダメージを無効化する。
2LV:命中判定+1/状態変化+1/消費SP-1
サンダーボルト
MATK+1dダメージを与える。状態[怯み[stun]ラウンド終了時まで、[アクション不可]を得る。]を獲得する。 SP:4 AP:4 回避:可 抵抗:可 RANGE:4(地点のみ)
2LV:ダメージ+1/命中判定+1
3LV:ダメージ+1/命中判定+1
4LV:ダメージ+1/ダメージ+1d-2(ダメージ+2時)/命中判定+1/命中判定+1d-2(命中判定+2時)/消費SP-1