サブクラスに関する意見交換

rss

Posted by ichiumi - Thursday, August 3, 2017 1:05:01 PM

サブクラスシステムに関して、公式ブログのコメントより以下のような回答を得ました。

まだまだ実装は先になるようですが、プレイヤーとしての意見を集約できればと思います。

サブクラスを楽しみにしていただいており大変恐縮ですが、現状その他の課題の解決を優先的に考えており一旦サブクラスの検討/実装は後回しになっている現状になっております。。

現在検討だけしているのは、「 サブクラスはクラスレベル5になっているものから任意で選択」&「固有スキルを除くスキルから2つを習得できる」という仕様を考えています。

実装時期やこのままの仕様になるかは未定ですので、提案等があればぜひ共有していただければ幸いです。

• Member
    #1 by r02583 Friday, August 4, 2017 2:27:45 AM

サブクラスシステムによって、よりPCのビルドに個性が出ることは期待できます。

ただ、現状のスキルバランスはあまり良いとは言えず、スキル間でバランスを取っているというよりは、クラス間でのバランスに終始している印象を受けます。

今のまま「スキルを任意で2つ選択」という形にすると、

・ソードマスタリー、マジックマスタリー、バタフライダンス、アサルトスタンスといった効果の高いパッシブスキル

・スリーピング、ホーリーライト、ダブルショットと言った強力なアクションスキル

・ディフレクション、プロテクションといった、特定のステータスに強力な意味を持たせられるリアクションスキル

これらに集約するような気がしてなりません。

• Member
    #2 by haniwakame Friday, August 4, 2017 10:28:07 PM

実際そのまま実装となると、強いスキルにばかり集中して、狙いより個性は出にくくなりそうだなと言うのが、

率直な意見です。

ただ、それでも実装するのであれば、案として

・取得可能なスキルはサブクラスと合わせて5個

・サブクラスのスキルはレベル上げに必要なCPが2倍

・パッシブは不可能

といった所でしょうか。

• Member
    #3 by vos Saturday, August 5, 2017 5:05:40 AM

むむ、サブクラス実装よりもクラス統合が先決な気もしますね。

開発側で危険性のある組み合わせを予め排除しておけば、

安全にビルドの幅を広げられるのではないかと思われます。

趣旨とはずれた意見でスミマセン。

Displaying 1 to 3 of 3 messages

関連するスレッド