クエストに使用されている素材の著作権について

rss

Posted by markjp - Saturday, December 30, 2017 4:08:36 PM

他ゲーム用の配布素材や、版権の音や画像が使われているクエストを見かけることがあります。
著作権に問題があると、法律で罰せられる可能性があります。
もっとマスター、プレイヤー共に、重く考えていくべきではないでしょうか。
版権の画像や音はもちろん使用してはいけませんし、フリー素材として配布されたものであっても、クエストノーツで使用して良いものかどうかを確かめて制作してほしいと思います。

【クエストを作られるマスター様へ】
これから公開するクエストは、クレジットに素材配布元をきちんと明記し、著作権・利用規約に反している素材を使わないこと。
内容がいかにおもしろくても、堂々と遊んでもらえない、もったいない作品になってしまいます。

現在公開されている違反素材を使用してしまったクエストについては、クエストノーツで利用可の素材に差し替え終わるまで、公開停止にする処置をしていただきたいです。

【クエストノーツ制作者様へ】
クエストが公開される前にワンクッション置いて、テストプレイヤーを募集するシステムを作ってはいかがでしょう。
事前に著作権に問題がないか(きちんとクレジットに素材元が表記されているか)をチェックするだけで違うのではないでしょうか。

【プレイヤーの皆様へ】
違反しているクエストを見つけたら、できる範囲で報告をしてはいかがでしょう。

ご自分のキャラクターアイコンなどにも、版権の画像、利用規約に反する画像を使ってはいけません。

もし画像や音素材を制作できる方は、可能でしたらクエストノーツで利用できる素材を作って、ゲームを盛り上げていってはいかがでしょうか。

私個人からの提案は以上です。
著作権を守ることは、楽しくゲームを遊ぶために、とても必要なことだと思います。ご協力をよろしくお願いします。

• Member
    #1 by vos Saturday, January 27, 2018 5:30:15 PM

趣旨には賛成ですが、まずはマスターに問い合わせることで8割解決する問題かと思います。

(クエスト上部のメールアイコンからすぐに確認をとることが可能です)

次に、理解が得られなかった場合は「著作物の権利者」に知らせてあげるべきでしょう。

著作権とは公共のルールでもマナーでもなく主張する権利です。

第三者が事の是非について言及することも、また著作権を侵害している行為だと言えるのではないでしょうか?

以前とある場所で著作物を公開した際に良い評価を頂いたことがあるのですが、後発の作品に対して模倣だと言い張る人も沢山ついてしまって悲しい思いをした経験があります。

私たち遊び手がすべきは権利者と利用者に連絡することのみであり、憤りを感じるのは少し筋が違うように思えます。

ただし既にマスターと連絡がつかないものに関しては、仰るように運営側が取りしまらざるを得ないのかな、とも。

• Member
    #2 by vos Thursday, June 21, 2018 11:19:01 PM

今更ながら事情を伺いました。

まさに被害者当人だったということですね、大変失礼なことを申し上げてしまいました。

QNというゲームがコミュニティ重視のものであるがゆえに、自身の権利を主張することに気が引けてしまう…という側面はコンテンツ投稿型のコミュニティでは無視出来ないものだと思われます。

そろそろ「著作者が匿名で物申せる仕組み」が必要とされているのかもしれません。

Displaying 1 to 2 of 2 messages