サブクラス提案スレッド

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Posted by unclejam - Thursday, November 19, 2015 11:41:19 PM

公式ブログより、今後サブクラスを追加していくという発表がありましたので、ユーザー側で欲しいサブクラスや付随するスキルを提案していきましょうという場です。

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    #1 by unclejam Friday, November 20, 2015 5:29:33 PM

    手持ちのアリアンロッド2Eのルルブを見ていると、QNと共通した名前のスキルが多いなと思ったので、アリアンから借用。

     

    ■サブクラス:アルケミスト

    錬金術や科学に精通し、さまざまなアイテムを作成・使用して戦うクラス。

     

     

    ●スキル:ポーションピッチ

    タイミング:アクション AP:3 SP:2 レンジ:0~3 回避可

    対象を1d+1回復する。

    LVup項目 1→2:命中+1/回復量+1

    2→3:命中+1/回復量+1

    3→4:命中+1/命中+1d-2/回復量+1/回復量+1d-2/消費SP-1

    ポーションを投げつけ味方を回復するスキル。

    本当は「ポーションを持っていた場合スキル発動し、発動したら持ち物のポーションが1個消える」という形が理想でしたが、現在のQNの仕様では無理そうなのでこの形にしました。

    アコのヒールとは違い回復量が能力値依存でないため単発の回復量が低いが、APSPの低さが利点。

     

     

    ●スキル:ポイズングレネード

    タイミング:アクション AP:4 SP:4 レンジ:武器依存 回避可 抵抗可

    弓を装備している場合、ATKダメージを与える。ダメージを与えた場合、毒[poison](1dラウンドまで、ラウンド終了時に2ダメージ)

    LVup項目 1→2:威力+1/状態変化+1

    2→3:威力+1/状態変化+1

    3→4:威力+1/威力+1d-2/状態変化+1/状態変化+1d-2

    毒の入った瓶を発射する。

    元ネタのアリアンとは違い、QNには魔銃もグレネードもないので弓で代用。

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    #2 by tokihakasi Sunday, December 6, 2015 9:27:02 PM

    サブクラス提案っていうか、ダンサーに有ったら面白そうだなというスキルをいくつか。

     

    エンカレッジ

    1APを回復(なし/なし)する。 SP:3 AP:4

    2LV:AP回復+1 3LV:AP回復+1/消費SP-1

     

    フロントステップ

    FLEEで回避判定する。回避した場合、1ヒッチする。 SP:2 AP:1

    2LV:FLEE+1 3LV:FLEE+1 4LV:FLEE+1d-2/消費SP-1

     

    バトルダンス

    自分以外に状態[高揚[uplift]ラウンド終了時まで、HIT+1、FLEE-1の修正を与える。]を獲得する。 抵抗可 SP:3 AP:5

    2LV:命中判定+1/ステータス修正+1 3LV:命中判定+1/ステータス修正+1 4LV:命中判定+1/命中判定+1d-2(命中判定+2時)/ステータス修正+1/消費SP-1

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    #3 by unclejam Tuesday, December 22, 2015 12:27:27 AM

    せっかくスキルの設定項目に「シーン一回」があるのに、それを使用したスキルは見かけないなと思ったので、そこを軸に少し考えてみました。

     

    ■サブクラス:バーサーカー

    ●スキル:必殺の構え

    タイミング:アクション AP:2 SP:3 ターゲット:自分(固定) シーン一回

    [必殺の構え[strike]ラウンド終了時まで、ATK+2dの補正を与える。]を獲得する。

     

    ■サブクラス:ウィザード

    ●スキル:必倒の構え

    タイミング:アクション AP:2 SP:3 ターゲット:自分(固定) シーン一回

    [必倒の構え[surefire]ラウンド終了時まで、MATK+2dの補正を与える。]を獲得する。

     

    ■サブクラス:ナイト

    ●スキル:鉄壁の構え

    タイミング:アクション AP:2 SP:3 ターゲット:自分(固定) シーン一回

    [鉄壁の構え[wall]ラウンド終了時まで、DEF+7の補正を与える。]を獲得する。

     

    ■サブクラス:パラディン

    ●スキル:金剛の構え

    タイミング:アクション AP:2 SP:3 ターゲット:自分(固定) シーン一回

    [金剛の構え[diamond]ラウンド終了時まで、MDEF+7の補正を与える。]を獲得する。

     

    ■サブクラス:スカウト

    ●スキル:必中の構え

    タイミング:アクション AP:2 SP:3 ターゲット:自分(固定) シーン一回

    [必中の構え[aim]ラウンド終了時まで、HIT+2dの補正を与える。]を獲得する。

     

    ■サブクラス:ダンサー

    ●スキル:俊足の構え

    タイミング:アクション AP:2 SP:3 ターゲット:自分(固定) シーン一回

    [俊足の構え[swift]ラウンド終了時まで、FLEE+2dの補正を与える。]を獲得する。

     

    ■サブクラス:モンク

    ●スキル:不屈の構え

    タイミング:アクション AP:2 SP:3 ターゲット:自分(固定) シーン一回

    [不屈の構え[unyield]ラウンド終了時まで、RESI+2dの補正を与える。]を獲得する。

     

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    #4 by haniwakame Saturday, December 26, 2015 4:24:21 PM

    Cardwirthやってて欲しいなと思ったサブクラスを一つ提案。

     

    ・サモナー

    精霊を召喚し戦うクラス。

    スキル

    ・ウンディーネ召喚

    AP4SP4自分

    状態[召喚[summon]2ラウンド終了までスキル[ウンディーネ]を獲得する]

    ・ウンディーネ

    AP3SP3レンジ4

    MATK+1d-2回復する。抵抗可

    ・イフリート召喚

    AP4SP4自分

    状態[召喚[summon]2ラウンド終了までスキル[イフリート]を獲得する]

    ・イフリート

    AP3SP3レンジ4

    MATK+1d+1ダメージを与える。抵抗可

    ・シルフ召喚

    AP4SP4自分

    状態[召喚[summon]2ラウンド終了までスキル[シルフ]を獲得する]

    ・シルフ

    AP3SP3レンジ4

    状態[シルフの加護[Sylph]ラウンド終了までダメージ軽減+1d、FLEE+1dの修正を与える]を獲得する

     

    条件付きで手数が増える魔法使いのイメージです。正直使いにくそう...

     

     

     

     

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    #5 by yawn Tuesday, December 29, 2015 6:39:03 PM

    サブクラス:シューター 偵察及び斥候を得意とするクラス

    ・テレグノーシス…AP3SP5 弓を装備している場合、R終了時まで、RANGE+1最低RANGE+1の修正を得る

    …千里眼、遠くまで見渡せるようになる

    ・ファイアアロー…AP4SP3 MATK+1d(火・刺)ダメージを与える

    …マナを使い炎を纏った矢を放つ

    ・インビジビリティ…AP5SP3 1R終了時までスキル不可を得る、FLEE+2の修正を得る

    …透明化、周囲に溶け込み目立たなくなる。

    ・ヘッドショット…AP4SP4 HIT+2補正し、対象者の状態IDが[bind]の場合、ATK+2ダメージを与える

    …狙いを定めた獲物に一撃を放つ。  (影縫いからのコンボに、

    弓派生クラス…?になってしまった。思いつきなので一考の余地あり

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    #6 by morio9071 Thursday, January 21, 2016 7:57:35 PM

    欲しいなあと思ったので書いてみる。

     

    ■サブクラス:レンジャー

    ■スキル:警戒

    タイミング:アクション AP:3 SP:3 ターゲット:自分(固定)

    [警戒[Vigilance]2ラウンド終了時まで、free+1,res+1の補正を与える。]を獲得する

    ■スキル:腕部狙撃

    タイミング:アクション AP:4 SP:4

    ATKダメージを与える。ダメージを与えた場合、[負傷[Injury]3ラウンド終了時まで、hit-1の補正を与える。]を獲得する

    ■スキル:手当

    タイミング:アクション AP:3 SP:3

    1d+1回復する。

     

    準前衛or後衛+デバフ係辺りの立ち位置で...。

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    #7 by tokihakasi Tuesday, February 2, 2016 10:50:11 PM

    上のレンジャーに便乗しまして

    ポーションマスタリー

    抵抗できない回復(ポーションによる回復量)+1 パッシブ

     

    2LV:回復量+1

    3LV:回復量+1

    4LV:回復量+1/回復量+1d-2

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    #8 by yutorest Saturday, March 26, 2016 10:55:10 AM

    思いついたので書置き程度に

    クラス:クラウン(道化師)

     

    ジャグリング アクション AP5 SP4 RANGE0~5

    RANGEが1の場合、ATKダメージを与える。

     

    ミステイク アクション AP4 SP4 RANGE0~4

    知力判定し、対象に状態[ミステイク[miss]1d+1ラウンド終了時まで[ファンブル増加]を得る。]を獲得する。

     

    キリングショー アクション AP4 SP4

    命中補正-1d。ATKダメージを与える。ダメージを与えた場合、自分(行動者)に2AP回復する。

     

    ピエロの嘲笑 パッシブ

    現在HPが30%以下の場合、FLEE+1dの修正を与える。

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    #9 by ichiumi Thursday, May 12, 2016 12:32:10 PM

    クラス:マーシャルアーティスト(武芸家)

    やはり現代RPGには素手で戦う喧嘩屋も必要かと。

    推奨武器は両手武器のセスタス(拳サポーター・筋力補正+器用補正)かな。完全に無手の方がATKが高くなるのが問題だが…マスタリーで補完。

     

    ■打撃系

    ・ストライクマスタリー パッシブ

    【効果】セスタスを装備時、HIT+1・ATK+1の修正を与える。

    【説明】サポーターを付けた拳での打撃に長けていることを示すスキル。

     

    ・浸透勁 アクション SP:5 AP:5

    【効果】セスタスを装備時、ATK-2ダメージを与え、MATK-2ダメージ(光)を与える。回避・抵抗可

    【説明】打撃とともに生命エネルギーを相手の体内にねじ込む秘儀。

     

    ・ワンツースリー アクション SP:5 AP:7

    【効果】ATK-4ダメージを与え、ATK-4ダメージを与え、ATKダメージを与える。回避可

    【説明】防御を考慮しない捨て身のコンビネーション。

     

    ・丹田溜気 アクション SP:3 AP:2

    【効果】状態[hold]でない場合、自分に状態[溜気[energy]ラウンド終了時まで、SPEED+1、ATK+1d、MATK+1d]を与える。

    【説明】丹田に気を溜め、渾身の一撃を加える準備を整える。

     

    ■組技系(RANGE:0~1固定、盾を装備していない時限定)

    ・ホールディング アクション SP:2 AP:3

    【効果】対象者と自分に状態[捕縛[hold]1ラウンド終了時まで、[移動不可]]を与える。回避可

    【説明】組技系の始動技。

     

    ・グラップリング アクション SP:3 AP:4

    【効果】対象者の状態が[hold]の場合、筋力補正効果判定し、成功時に対象者と自分に状態[hold]を与え、対象者に筋力補正ダメージを与える。回避・抵抗不可

    【説明】捕縛状態の敵に関節技で安定したダメージを加え、捕縛状態を継続する。体力の高い相手に効果を与えるのは難しい。

     

    ・バスター アクション SP:4 AP:5

    【効果】対象者の状態が[hold]の場合、器用補正効果判定し、成功時に対象者にATK+2d(打)ダメージを与える。回避・抵抗不可

    【説明】捕縛状態の敵を投げて地面に叩きつける。敏捷の高い相手に効果を与えるのは難しい。

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    #10 by haniwakame Thursday, June 30, 2016 9:57:28 AM

    ・クレリック

    アコライトより回復や味方への支援を得意とする支援職。

    ・サークルヒール

    抵抗可AP5SP3レンジ4

    距離1以下にMATK回復する。

    ・プリベンション

    抵抗可AP4SP3レンジ4

    2ラウンド終了まで[sleep],[poison],[paralyse]を無効化する。

    ・マナコンバート

    抵抗可AP4SP3レンジ4

    SPを1回復する。

    ・サンクチュアリ

    抵抗可AP4SP3レンジ4

    3ラウンド終了まで、聖域[sanctuary][DEF+2,MDEF+2]を獲得する。

    ・ヒールマスタリー

    パッシブ

    自分がMATKによる回復を含む行動をした場合、回復+1

     

     

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