ウォリアーについて

rss

Posted by tokihakasi - Wednesday, October 14, 2015 4:37:18 PM

ウォリアーについて考えるスレがなかったので作ってみた。

考察でもRPでも自キャラの紹介でも自由な話題をどうぞ。

ウォーリアではない。

 

スキル考察

スマッシュ

相手を1マスだけノックバックさせるスキル。

APが5なので基本的に移動と同時には使えない。

使いどころが難しいが、ハマれば強力。

willで効果+1dしてやると面白いくらい吹っ飛んでいく。

 

ソードマスタリー

剣を装備しているときにHITが上がるスキル。

後述するディフレクションと相性がいい。

 

バッシュ

純粋に攻撃の威力を上乗せする物理スキル。

消費SPが4と重めだが、防御の高い相手にも安定して高いダメージを期待できる。

打属性になるので打補正があれば威力が少し上がる。

 

シールドマスタリー

盾を装備して防御したときのDEFによるダメージ軽減を増やすスキル。

熟練のカイトシールドとレベル4にしたこのスキルだけで物理攻撃を10も軽減でき、盾を装備しない場合と比べて一気に硬くなる。

 

レイジ

HPが30%以下の時に攻撃力を上げるスキル。

発動条件の近い勇気装備との相性が非常に良いほか、敵の攻撃をあえて受けてカウンター的に使用することもできる。

ジリ貧防止にも。

 

エンゲージ

対象を移動できなくさせることで後衛を守るスキル。

スピードが1なので敏捷が低くても問題ない。

影縫いとは違い武器によらずレンジ1だが、消費SPAPが安いのと効果時間+1の成長ができる点で優れている。

近づいて攻撃してくるだけの敵には効果が薄いのが悲しいところ。

 

カバーリング

防御しながら、隣り合った味方への回避できるアクションの対象を自分に変更するスキル。

同じマスにいると庇えないので注意が必要。

また、庇えるかどうかは回避できるかどうかで決まるので、ホーリーライトは庇えず影縫いは庇える。

 

アイアンクラッド

ATKダメージを通常の防御に加えてさらに1d~2d軽減するスキル。

DEFがそれなりにあるならシールドマスタリーと合わせると物理攻撃はほぼシャットアウトできると考えて良い。

両手剣ウォリアー等が弱点を補うのにも良い。

とはいえ、連発するには消費SPが辛いか。

 

ディフレクション

FLEEの代わりにHITで回避判定をするスキル。

マスタリー以外に攻撃を当てやすくするスキルを持たないウォリアーにHITを上げるよう促すナイスガイ。

ソードマスタリーと相性が良いほか、回避手段としては鎧や盾等のFLEE-1を完全に無視できる強みがある。

とはいえ、そもそもHITがFLEEよりも上げにくく、成長なしではスキル自体が回避を上げてくれるわけではないので、これによる回避だけに頼るのは独特なビルドが必要。

消費SPも3と連発するには重い。

 

評価

シールドマスタリー等による硬さやエンゲージで後衛に安心感をお届けする職業。

特に防御面が優れているが、いざとなればレイジやバッシュでの爆発力もある。

総じて信頼できる前衛といった感じか。