新スキル提案(妄想)用スレッド
Posted by ichiumi - Friday, March 13, 2015 6:36:29 PM
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【エンチャントウェポン】(リアクション)
●メイジ SP:3 AP:3 レンジ:4
アクションが属性(X)を持つ魔法スキルの場合、ターゲットを自分に変更し、効果を受けた上で、状態【enchant(X)】[3ラウンド終了時まで、通常攻撃時にATKダメージを与え・2(X)ダメージ(MDEF無視)を与える]を獲得する。
敵(場合によっては自分)の魔法でダメージを受けた上で、その魔法力を装備中の武器に付加するイメージで。エンチャントされた武器は、攻撃HIT時に、付加された魔法属性の貫通ダメージを敵に与えます。例えばホーリーライトをリアクションした結果【enchant(光)】となった武器は、物理攻撃の通用しないリッチ等の幽体にも大ダメージを与えることができます。
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【バックスタブ】(アクション)
●シーフ SP:5 AP:4 レンジ:1
短剣を装備している場合、感覚補正効果判定し、HIT ダメージを与える。回避可
暗殺をイメージしたスキルで、攻撃力ではなく命中力でダメージを与えます。
魔法以外では貴重なDEF無視攻撃ですが、
FLEEの高い相手にはダメージが低くなり、カンの鋭い相手にも失敗しやすいです。
「防御力はあるが、回避力や魔防は低い」みたいな典型的ヘビー級の敵に効果が高いです。 -
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折角消費willの設定があるので、プレイヤーの使えるwill消費技を妄想。
コンセプトは、プレイヤーの総出力を上げ過ぎないこと、will1消費を迷わせる程度の効果であることです。
・ウォリアー
スラッシュ&セット レンジ:武器 SP4 AP6 will1
ATKダメージを与え、自分に継続防御[1ラウンドの間、DEF+5,MDEF+5]を与える。
複数攻撃を受けるであろうターンに撃つことで、攻撃しつつ防御をすることが可能になります。
また、地味に魔法に効果があるので、魔法使いに囲まれた状況でも使えるでしょう
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Member呪術師系新職を妄想 ダークネスボム SP4 AP4 射程4 MATK+1dダメージを与える 回避可抵抗可 スロウ SP4 AP4 射程4 知力補正判定を行い、hit-1flee-1 抵抗可 オーロラカーテン SP2 AP1 RESIで回避判定を行う
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形態からだと改行されねえでやんの
呪術師系新職を妄想
ダークネスボム SP4 AP4 射程4 MATK+1dダメージを与える 回避可抵抗可
スロウ SP4 AP4 射程4 知力補正判定を行い、hit-1flee-1 抵抗可
オーロラカーテン SP2 AP1 RESIで回避判定を行う
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シーフ:リアクション「ターゲットチェンジ」 AP3SP? 1シーン1回
・攻撃対象が自分となった場合、距離1の味方に対象を変更させる…カバーリングの逆ですね、外道だぁ
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修正バージョン【エンチャントウェポン】(リアクション)
●メイジ SP:3 AP:3 レンジ:自分
自分を対象とするアクションが属性(X)を持つ魔法スキルの場合、効果(魔法によるダメージ等)を受けた上で、状態【enchant(X)】[4ラウンド終了時まで、自身のダメージ属性を(X)に変更し、(X)補正+3を得る]を獲得する。
本スレッド最初に提案した【エンチャントウェポン】が、ターゲット変更という実質的な魔法の遠距離カバーリング&貫通ダメージという、冷静に考えればバカみたいな高性能だったため、メイジ自身の増強技を是非実装してほしいという切実な願いからスタート地点に立ち返り、ロマン技として再構成・再提案。魔法戦士だけじゃなく、標準的なメイジにもある程度有用なスキルとして考えてみました。
敵の魔法でもいいが、基本的にはまず自分に魔法攻撃を放ち、リアクションとしてこのスキルを使うことでその力を自分の装備する武器に取り込み、自身の通常攻撃に属性(+補正)を追加します。また、(X)属性の魔法が使えるなら(増強のために自分自身に魔法を使ったのなら)、補正分威力がアップすることになります。自分の得意な(ダメージの高い)魔法で傷つきながらパワーアップする諸刃の剣的なスキルです。
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【スロウナイフ】(アクション)
シーフもしくはアーチャー
AP:4 SP:3
レンジに+1の修正を与える。HIT-2の修正を与える。短剣を装備している場合、ATK-2ダメージ。
成長項目:ダメージ、HIT、消費SP
いわゆる投げナイフ技です。
ナイフのイメージ的にはシーフでしょうが、現在アーチャーのウェポンチェンジが死にスキル状態なのでそちらと置き換えるのもアリかなとも思います。
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【居合い抜き】(アクション)
クラス:ウォリアー
消費AP:5 消費SP:4 レンジ:継承 SPEED+1
HIT+1dの修正を与える。剣を装備している場合、ATK-2ダメージを与える。
名前の通り居合い抜きイメージの技です。
APが5で且つSPD+1の為、相手が接近してくるのを読んで「待機→居合い抜き」を基本的な使い方として想定しています。
まあwillを切れば自分から移動して居合抜きもできてしまいますが。
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ウォーリア:アクション
『バーサク』 SP4AP4 ATKダメージを与える ダメージを与えた場合、スキル使用者に[Berserker]R1、ATK+1の修正を与える。
…狂戦士たる攻撃、自身を高揚させ暴君と化す