第1回リーン冒険者意見交換会のまとめ
Posted by ichiumi - Thursday, October 9, 2014 2:40:59 PM
10月8日(水)の夜、酒場「鍋と樽」の席(ルーム)を活用して、プレイヤーによる意見交換を行いました。
主なテーマは「シーフのスキルについて」。
簡単にまとめたものを公表させていただきますが、提案の形にはなっていません。
必要であれば各自具体的なアイデアとしてFeedbackに反映していただければと思います。
チャットのログは「どどんとふ」の共有メモに残しておりますので、ご参照下さい。
http://www.taruki.com/DodontoF/DodontoF.swf?loginRoom=187
■シーフの回避性能・役割
・防御の仕様変更(弱体化)によって回避が相対的に強くなった。
・結果的にシーフが強くなった?
→でもウォリアーはディフレクションつかえるからそうでもないかも。
・防御とディフレクションを使い分けられるウォリアーはやはり強い。
・ディフレクションを両手剣専用スキルにしてはどうか。
・シーフは気配を消すイメージだが、敏捷が高い分先に行動し、敵の標的になってしまう。
・気配を消すスキルというのはどうか。AIに干渉するから難しいだろうが。
■スキルのSPについて
・シーフの攻撃系スキルはSPの消費が多すぎるのではないか。
・手数で勝負するイメージなのに、SPが足りずに使えない。
・フェントはともかく、クイックトリックやインビジブルアタックはSPを下げてほしい。
■フェイントについて
・既存スキルではフェイントがシーフの生命線か。
・敵AIの性能によっては完封できる。リアクションも必要なくなる。
・弓装備でフェイントのレンジを伸ばすことが可能。
・3レベルまでしか上がらない。AP-3が限界。-4だとやはり強すぎるか。
■暗殺イメージの新スキル案
・重症状態の敵に大ダメージを与える技というのはどうか。
・暗殺は一応インビジブルアタックが対応している。回避型にしか意味がないが。
・ダメージというよりAPや回避、命中をさげるというデバフ攻撃。
・リアクション、防御を封印するスキルというのはどうか。
・状態異常を与えるスキルはどうか。麻痺はリフレッシュに対応しているようだし。
・毒攻撃を設定して欲しい。
・毒の牙がインベナムに変わったから、毒攻撃実装の布石かもしれない。
・投げナイフによる中衛キャラとしてのポジション付け。
■二刀流
・攻撃力が高くなるだと、両手剣との使い分けにならない。
・イメージ的には命中が低下する代わりに攻撃力がアップしそう。
・片方の武器を防御に使う。
■通常攻撃のバリエーション
・現状のWILL仕様との使い分けをどうするか。WILLは思ったより強くない。
・APを多く消費して命中率や威力をアップできないか。
・武器ごとに得意な基本攻撃を設定してはどうか。
・低レベル後衛キャラだとSP0でやることがなくなる。代わりに全力攻撃とか。
・APを多く消費して、防御を貫通できる通常攻撃はどうか。固定ダメージ1とか。
・攻撃すれば、必ず1ダメージは受けるというシステムはどうか。
■重症状態について
・重症状態によるAPペナルティがなくなった。現状インデュアの存在意義がない?
・重症時は逆にAPボーナスをもらってもいいのでは。
・重症のイメージからすると、回避等にペナルティがあったほうがリアル。
■その他
・回避や抵抗の可否、レベルアップによる効果など、リファレンスに書いて欲しい。
・パーティ編成や装備がわかりにくく、初心者に敷居が高い。
・現状攻撃の属性にあまり意味が無い。1程度では誤差にしかならない。
・ルーム(酒屋のテーブル)のチャットに表示限界がある。ログも残らない。
→結局普通のチャットを使いましたw
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Admin
意見交換ありがとうございます。
(意見そのものもありがたい上に、交換会を開催していただき
複数のユーザー様に意見を伺える機会を作っていただきありがとうございます!)どれも大変参考になり、すぐにでも対応していきたいと思うのですが、
今しばらくお待ちいただければと思います。。