サムネイルについて

rss

Posted by daikei - Sunday, August 31, 2014 4:10:29 PM

現在シナリオ作成中です。

イベントでメッセージ表示させる際、サムネイルをプレイヤー自身のものを

表示させたいのですができません。

方法がわかる方、よろしければ教えてください。

• Member
    #1 by momen Sunday, August 31, 2014 6:39:07 PM

自分のキャラの顔をサムネイルにしたい場合、変数を使用します。

変数ウィンドウから「キャラクター」に変数の名前を二つ設定(ここでは「chara」と「kao」とします)

イベントのコマンドの「特殊変数の代入」から「変数ID:chara 種類:環境変数 タイプ:自分のキャラクターID」で
    変数:charaを自分のキャラクターIDにする

イベントのコマンドの「特殊変数の代入」から「変数ID:kao 種類:キャラクター キャラクターID:\v[chara] 種類:アイコン」で
    \v[chara]番のIDのキャラクター(つまり自分)のアイコンのURLをkaoに取得する

文章の表示時、サムネイルで\v[kao]を指定すると自分のキャラクターアイコンが使用される

こんな感じでいかがでしょうか?
    一人プレイでしか試してないので、マルチプレイだとまた別の設定が必要かもしれません。

(QN上だと、\記号が円マークではなく「逆スラッシュ」で表示されるのでご注意ください。/の左右逆です)

(あとコマンド「セリフの表示」を使うと、サムネイル付きでセリフを言わせることができるようですが
    現在のQNだとキャラの特性を操作できずデバッグができないため、私は使用したことがありません。申し訳ない)

• Member
    #2 by daikei Sunday, August 31, 2014 9:33:09 PM

早速の返信ありがとうございます!

大変参考になりました。教えていただいた方法を試してみようと思います。

セリフ機能についても知らなかったので試してみたいと思います。

ありがとうございました。

Displaying 1 to 2 of 2 messages