ガーディアン用のAIの作り方

rss

Posted by osd - Thursday, October 6, 2016 10:51:40 PM

前提として(自分では攻撃せず)ガーディアンを維持して味方の隣の位置をキープし、隣の味方が攻撃されそうになったらリアクションをするというナイトのAIを作りたいです。

1,リアクションできない

「行動者が敵、対象が距離1の味方、回避可能」な攻撃が来たら回避行動を取る、という設定をしてもリアクションを取ってくれません。条件を削っても無理でした。

無駄な行動は取らない原則のせいでしょうか。どうやって組めばリアクションをしてくれるのかわかりません。

2.移動指定

例えば「レンジ1に味方がいなければ味方に向かって移動」という設定をしたとします。

これが敵のAIでしたら敵同士は重ならないので追尾すれば勝手に隣に収まるのですが、パーティ同士だと重なってしまいかねません。ガーディアンの護衛範囲が0-1じゃなく1固定なので重なったら不発します。

「移動は全部手動で頼む!」ではなく、AI設定で隣への移動を実現する方法はあるでしょうか。

• Admin
    #1 by questnotes Monday, November 7, 2016 4:27:23 AM

質問ありがとうございます。
    返信が遅れてすみません。

1について
    ご指摘の通り現在、効果の移し替えを考慮した作戦を組める仕様になっておりません。。
    近日中に何らかの形で表現できるようにしたいと考えております。

2について
    ガーディアンの効果については、0-1に変更するのを検討しております。
    また、重ならないように移動する指定方法も現在の仕様ではできないので、
    今後表現できるようなターゲットを実装しようと思います。

ご不便おかけして申し訳ありません。。
    今後共よろしくお願いいたします。

• Member
    #2 by tokihakasi Sunday, January 5, 2020 9:18:01 PM

Twitterで話題になっていたので上げておこう

オネガイシマス

Displaying 1 to 2 of 2 messages