1度のクエストのアイテム最大取得数について

rss

Posted by shelly - Thursday, February 14, 2019 2:25:20 AM

ユーザー作のオープンボードのようなクエストが現在の流行と言えると感じています(私も現在、そのようなクエストに着手しています)

そこでどうしても私達の方では解決できない問題として、アイテムデータ取得数の制限があります。

確か120個辺りだとお見掛けした記憶がありますが、こちらについて

・制限を解除してほしいという要望について検討していただけるかどうか(データ量的な問題もあるでしょうから…

・もし制限解除が叶わなかったとして、残り取得数が限界に近くなってきた場合は注意ログのようなものを表示してほしいが可能かどうか(「アイテム取得可能数は残り10です」等

所持数限界に達してからでないとその認識が出来ず、手に入れたいアイテムが手に入らないことがあります。

しかしあらかじめ注意ログが流れるなどすれば、ここでいったんクエストキャンセルしてからまた遊ぼうなどと言った対処が出来ます。

ご一考お願いいたします。

• Admin
    #1 by questnotes Wednesday, February 27, 2019 1:39:10 AM

質問ありがとうございます。

改めて実装を確認をしてみたところ、現状のアイテムの仕様は、以下になっているという認識です。(以前記載した情報と齟齬がありましたら申し訳ありません。。。)

・持ち込みや他PCからの受取やクエスト内アイテムを含めて累計100個まで
    ・クエスト内アイテムは累計50個まで

(この辺りは、クエスト持ち込み数の仕様が現在のものになる前からの値なので、見直しを行っても良さそうです。)
    (また、マニュアルに記載をできればと思っています。。。)

以下、質問事項への回答になります。

>制限を解除してほしいという要望について検討していただけるかどうか(データ量的な問題もあるでしょうから…

撤廃はデータ量の観点から難しいのですが、ある程度上限を緩めるのは検討の余地はあります。。。
    データの持ち方の見直し行って仕様自体を変更するのもありかもしれません。
    (クエスト報酬の計算のため使用済みアイテムも消さずにデータとしては残しているという経緯があります。)

>もし制限解除が叶わなかったとして、残り取得数が限界に近くなってきた場合は注意ログのようなものを表示してほしいが可能かどうか(「アイテム取得可能数は残り10です」等

1クエスト中の取得上限で取得できなかったらログを出すというのは、マスターにとってもわかりやすくて良さそうです。
    一方で、「残り**個のとき」にログを表示したいという要件を満たす場合には、特殊変数として残り取得可能数という値を参照できるようにするのがよさそうかなという所感です。

----

至らない点が多く恐縮ですが、、少しずつ修正していければと思います。。
    よろしくお願いいたします。

Displaying 1 to 1 of 1 messages