公式設定における種族についての質問

rss

Posted by shelly - Monday, August 6, 2018 9:30:15 PM

公式設定における種族の扱いについて質問です。

作者様としては、世界観に挙げられているような冒険者は、どのような姿(種族)を想定しているでしょうか。

公式NPC、公式クエスト、公式データの中には友好的な非ヒューマンNPCは存在しませんから、個人的には冒険者のほとんどはヒューマンが占めており、それ以外はイレギュラーな存在で、世間体はヒューマンのそれとは異なるのでは、と解釈しております。

これを作者様の想定した、"公式設定のベース"として捉えてもよろしいのでしょうか。

特定PCを指すつもりはありませんが、ヒューマンではない特殊な設定を持つPC(獣人や無機物など)が冒険者登録を行い、冒険者手帳を手に入れるという過程はどのように処理され、また、公式設定の観点から観ると、そういった特殊な冒険者の世間体はどのようなものになるでしょうか。

 

将来的にヒューマン以外の種族が増え、キャラ作成時に選択できるようになるのかもしれません。

しかしながら、仮に新規種族を実装した場合、既存PCでそれらに当てはまらない設定だった場合は大きな負担になってしまうでしょうから、個人的にはこの種族システムは将来的に撤廃されるものだと解釈しております。

ただ、この種族:ヒューマンの存在を言い分に、この世界はヒューマンが中心となって進んでいくのが健全なのでは、と言う声も度々挙がっていて、交流のトラブルの原因になることも多々あります。(一般常識あるPL同士であれば解決できてしまう些細な問題なのですが)

 

交流に関して言えば、付き合う相手を取捨選択することができます。

「なるべく公式設定に準拠したクエスト」を制作したいと考えた場合、今一度、作者様の見解をお聞きしたいです。

公式設定としてヒューマンが殆どを占める世界で、冒険者もまたそうであるならば、例えばヒューマン以外のPCがNPCと会話を行った場合に、会話の分岐を設けることができたりと、クエスト自体に深みを持たせることも可能だと考えております。

 

「プレイヤーが世界を構築していく」というコンセプトは承知しておりますが、それを後押しするような、公式設定としてのもう一押しが欲しいと感じます。

これはヒューマン以外の種族を排斥したい、と言う意味合いではなく、イレギュラーな存在であるならば、その特徴、イレギュラーゆえに生まれる有利不利を活かすことのできる場を作りたい、と言うものだと改めて書き留めておきます。

  • Member
    #1 by tokihakasi Tuesday, August 7, 2018 8:17:15 AM

    種族に関してもそうだけど、リーンの街とか施設とかも含めて、ユーザが自由に創作するにしてもその土台が足りてない感はどうしてもありますねェ

    要望に出そうかとも思ったけどワールドページの充実が急務

     

    プレイヤー・マスターがあまりにも自由の刑に処されている

  • Admin
    #2 by questnotes Wednesday, August 8, 2018 4:26:47 AM

    質問ありがとうございます。
    情報の共有が足りず申し訳ありません。
    世界観として想定しているものは以下になります。

    ----------------
    世界としては、色々な種族がいて、その割合も地域によって様々になります。
    初期の街になったリーンでは「ヒューマン(いわゆる人)」が最も多く存在していますが、冒険者や行商人はその限りではありません。
    そのため、それなりに栄えている街では、ヒューマン以外の種族(例えばエルフやハーフリングなど)は珍しくなく特に世間体も変わりません。
    (それでも無機物や人型非ざる冒険者は珍しい存在なので、その背景や世間体は、彼ら自身に問いかけてみてください)
    ----------------

    以上、簡単で恐縮ですが、とりいそぎの返答となります。
    また、選択の自由がない状態で、種族という項目だけ残しておくのは良い影響を与えないと感じたため、次回更新時に一旦非表示とさせてください。。。
    その他、懸念点等があれば改めてご一報いただければ幸いです。
    (種族に限らず世界観については、改めて共有できればと思っております。)
    今後ともよろしくお願いいたします。

Displaying 1 to 2 of 2 messages