パーティ全員にアイテムを配布する処理について

rss

Posted by sinner - Thursday, March 26, 2015 8:03:39 PM

アイテムの操作を利用し、「パーティメンバー全員にあるアイテムを一括で配布する」という処理をしたいのですが

処理の方法が分かりません。アイテムの操作はエフェクト機能のようにターゲット指定が出来ないので、

「パーティメンバー全員をターゲットとしてアイテムを取得させる」という方法を取ることも出来ず困っています。

もし上手な方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると非常に助かります…

• Admin
    #1 by questnotes Saturday, May 16, 2015 7:03:32 PM

質問ありがとうございます。
    返信が遅れてすみません。

手順としては以下になります。
    1.「特殊変数>キャラクター>パーティー」で配列変数にパーティーのIDを取得する 
    2. 配列繰り返しで配列変数を指定して、キャラクターID回数分の繰り返し処理を作成
    3. 配列繰り返し内では、「特殊変数>イベント>引数」に配列の値が入っているので、
    3.1  「特殊変数>キャラクター>NPCパーティー」でNPCかどうかの値を変数に保存する
    (NPCパーティーにアイテムを渡すとパーティーリーダーが取得するため)
    3.2 上記で保存した変数で、NPCでなければ、アイテムの操作を行う。

以下にサンプルを用意したので、イベントをインポートして参考にしていただければと思います。http://www.questnotes.net/sample/20150516partyItemGet.qne

複雑になってしまってすみません。
    今後もっと簡単に指定できるように改善できればと思います。

よろしくお願いいたします。

• Member
    #2 by unclejam Saturday, October 3, 2015 5:14:32 AM

横から失礼いたします。

サンプルのqneファイルを見せて頂きましたが、その中に「\e.Argument」というものがありました。

これは、「自分自身」「イベント起動者」のように選択肢として出てもいませんでしたし、ヘルプ等にも載っていないものですよね?

プログラムをかじっている方であれば理解できるのかもしれませんが、私含め素人のプレイヤーの間では「これって何?」という話になりました。

ひとつひとつに解説をつけていくのは大変な作業だとは思うのですが、素人からすると機能の使い方はもとより、こういう機能があるという事に気づくこともできませんので、できましたら\e.Argumentのような細かい事柄の解説を充実させて欲しいと思います。

• Admin
    #3 by questnotes Monday, October 5, 2015 4:10:36 AM
    報告ありがとうございます。 ドキュメントに記載のない説明の機能が入ってしまっており、すみませんでした。。 各種コマンドや変数、イベントのドキュメントの整備をできるよう心がけます。 (現状、ドキュメントの整備まで手が回っておりません。。) ひと段落しましたらドキュメントの更新も行っていければと考えています。

今後ともよろしくお願いいたします。
Displaying 1 to 3 of 3 messages