イベントタイプ 継承個人全員の意味

rss

Posted by pivip - Monday, November 11, 2013 8:21:50 PM

イベントタイプ 継承個人全員 はどのように使い分けたらいいのでしょうか。

全員:イベント内容が全員に表示される?

全員集まっている状況で全員が見聞きするイベント?

個人:イベント内容が他の人には表示されない?

単独行動をしていた時の個人しか見聞きしていないイベント?

 

個人プレイの結果が全員に伝わるようなイベントはどれを使ったらいいのでしょうか。

全員は全員同時に経験するイベントを想定しているのではなくて、全員に個別に作用するようなイベントの事でしょうか。

 

継承もよくわかっていませんが、親イベント?のようなもののタイプを継承するものだと思うことにしています。

根本的な違いが理解できていないようにも思いますが、簡単に教えていただけると助かります。

  • Admin
    #1 by questnotes Tuesday, November 12, 2013 2:29:13 AM

    pivipさん、

    質問ありがとうございます。

     

    イベントタイプは以下のようになっています。

    ■「全員」

    ボードに参加している人たち全員が同時に見聞きしていくイベントになります。

    この時メッセージ表示時ウィンドウが緑色になり、誰かがOKを押すと次のコマンドに進みます。

     

    ■「個人」

    イベントは他の人には表示されません。

    メッセージ表示ウィンドウが灰色になります。

     

    ■「継承」

    そのイベントが「イベントの呼び出し」コマンドで実行された場合に、

    呼び出し元のイベントと同じタイプになります。

    (「イベントの呼び出し」以外から実行された場合は「個人」イベントになります。)

     

     

    個人プレイの結果が全員に伝わるようにするには、

    「個人」イベントをまず作成し、そのイベントの中で適宜「全員」イベントを呼び出すようにすればできるかと思います。

     

    (また、「個人」イベントを実行中に、他のプレイヤーのだれかが「全員」イベントを実行した場合、実行中の「個人」イベントは終了します。)

     

     

    イベント関係は複雑になってしまって申し訳ありません。。。

    もう少しチュートリアルを厚く用意していきたいと思います。

    その他ご不明点などがあればお気軽にご連絡ください。

  • Member
    #2 by pivip Tuesday, November 12, 2013 6:38:03 AM

    素早い返答有難うございます

Displaying 1 to 2 of 2 messages