アクティブシーンによるマップの編集不可について

rss

Posted by momen - Tuesday, August 5, 2014 11:25:35 PM

モンスターが出るマップを編集しているときに
「現在このシナリオは保存できません」となることがよくあるのですが
なぜ保存できないのか、どういう条件でこうなるのかがよく分からず、編集中に困っています。

他のボードに移動すると保存できるようになるようなので、たぶんアクティブシーンになるのが関係していると思うのですが、
上書きできる場合もあり詳しい条件がよく分からず、また、それを消すとなると
戦闘イベントはもちろんモンスター(近づくとアクティブシーンになるタイプ)の設定を弄らないといけないのでかなりの手間です。

オブジェクトの「切り取り」だけできるのに「貼り付け」はできなくなるので、バランスを確認しながらマップ上のモンスターの配置を弄っているとき、
削除するだけで元に戻せなくなってしまったり、スキルの誤字を直したりイベントやステータスを調整するときも、
弄ったあとに上書きできないことに気付いて二度手間、なんてこともあります。

保存不可能になる条件はいったいどうなっているのでしょうか?
また、保存できなくなった場合はその旨を画面に常に分かりやすく表示することと
「なぜ保存できないのか」「どうすれば保存できるようになるのか」もシステムメッセージで出していただけると助かると思います。

• Admin
    #1 by questnotes Tuesday, August 12, 2014 12:28:02 AM

すみません、 保存できなくなる条件が正しくありませんでした。

本来意図した挙動としては、
    ”他の人が作成したシナリオの場合”、または
    セッション中など、”現在開いているボードに他のプレイヤーキャラクターが参加している場合”は、
    他のプレイヤーが読み込んでいる不整合をなくすために保存をできないようにしていましたが、
    一部の場合において、NPCキャラクターがいる場合にも保存ができないようになっていました。

ver0.7.12.1で修正しました。
    また、表示メッセージを修正しました。

ご不便おかけして申し訳ありません。。
    今後ともよろしくお願いいたします。

• Member
    #2 by momen Tuesday, August 12, 2014 1:58:38 AM

なるほど、バグだったのですね。仕様だと思っていました。

修正お疲れ様です。対応どうもありがとうございました。

Displaying 1 to 2 of 2 messages