戦闘・同期
Posted by system - Sunday, February 22, 2015 10:22:43 PM
Scenario:ラダムーンの森
BoardId:board:8a35f90b-6fd2-4d17-a802-479c65c8961e--f8339f27-f00b-4032-a5d8-fa44694522da
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プライベート/パブリックでのパーティでのプレイや、パブリックボードでのお一人様パーティが複数ある時など、とにかくPCが複数が居る時、戦闘がプレイヤー待ちで止まる/同期がズレる事が起こりやすいようです。
その戦闘が止まる条件の一つとして、(戦闘が止まった時にかならずこれに当てはまるわけではありませんが)どうやら原因の一つらしい事があったので報告します。
・リザルトフェイズでイベントが呼び出されると止まる/同期ズレする
戦闘時、アクションフェイズでアクションを決定し、リアクションフェイズでそれに対するリアクションを決定し、リザルトフェイズでリザルトログが流れると共に実際のコマの移動や攻撃などが行われますよね?
このリザルトフェイズ中に、例えば移動でイベントマスを踏むとか、アクションや攻撃によって敵オブジェクトのクリック/ステータスイベントが起動するとか、「イベントを読み込む」を含んだスキルを使用するといった、とにかく「イベント起動」があると止まってしまいやすいようです。
ラダムーンもその例に漏れず、擬似ランダムエンカウントのためにマップにイベントマスを多数置く、ステータスイベントで既に死んだ敵のコマを消去する、敵が「イベントを読み込む」スキルを使うということをやっています。(応急処置として、敵コマ消去はラウンド毎の読み込みに変更する予定です。)
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追記:
上記の、#1は現在のバージョンになる直前の話です。
0.7.17.5になって乱入時の挙動が修正されたようなので、#1の挙動は今は当てはまらないかもしれません。