リログで所持金額がおかしくなる

rss

Posted by unclejam - Saturday, November 14, 2015 10:38:55 PM

所持金額を弄るクエストにおいて、リログを行うと色々おかしくなります。

特に問題が顕著なのが

「ナユタ島」scenario:3b6887ee-0cc2-4574-b840-6f8f9fe18297

「島亀との決戦 ver,2.0 」scenario:dbff03b8-44ad-412e-9301-dba2aa98221a

の2つです。

この2つのクエストは、読み込み時イベントや変数保存してのクエキャンセル時に現在の所持金額を変数に保存しており、おそらくリログによってバグった所持金額を変数に保存してしまいおかしくなっていると思われます。

試行した行動と結果については返信にて追記していきます。

  • Member
    #1 by unclejam Saturday, November 14, 2015 11:11:23 PM

    ・島亀

    このクエストはまず最初に全員に3万Lが配られ、その資金内で色々な行動をおこなうというものですが、

    リログによって「アイテム欄の額面上では充分資金が足りているのに、消費行動を行おうとすると所持金が足りないと表示されてしまう」事態が発生します。

    3回ほどクエストを受けてみました。

     

    ①序盤はリログ無し、途中からそれぞれリログしてから消費行動を行う

    序盤のうちは問題なく消費行動ができましたが、途中から「額面上足りているのに所持金不足」になりました。

    リログしたのが1人2人のうちはまだ消費行動が行えましたが、どこかのタイミングからか全員が所持金不足になったので、「ボード上のイベント同期状況を統括して進行管理しているPC」がリログすると全員に影響が及ぶのかもしれません。

     

    ②全員アイテム欄に3万入金していることを確認し、1ラウンド目で全員リログを行ってから行動開始

    最初から全員「額面は足りているのに所持金不足表示」が起こりました。

     

    ③クエストに入る前に1万Lほど持って行き、消費行動の後にリログする

    クエ内で配られる3万とは別に、クエスト受諾前にPCに金を持たせて始めました。

    ・初手リログ → 1万の消費(成功) → 1万の消費(金不足) → リログ → 1万の消費(成功)

    となりました。

    おそらく、初手リログで配られた3万はなかったことになり、2回目のリログで消費したー1万がなかったことになっているのではないでしょうか。

  • Member
    #2 by unclejam Saturday, November 14, 2015 11:42:02 PM

    ・ナユタ島

    こちらは初回挑戦時のみ所持金を全額削られ、500Lが支給されます。

    それ以降は島の中で素材を狩っては売りで金を稼ぎ、変数保存してキャンセルすることで金を引き継いでいくというものです。

     

    ・1回目

    まず、手持ち2000Lで初回挑戦したとします。

    入場時に2000L削られ、500Lが支給されます。

    ここでリログを行うと、削られたはずの2000Lが戻っており、所持金が2500になっています。

    変数保存してキャンセルします。

     

    ・2回目

    所持金を削られ、2000Lが与えられます。この時点ですでにおかしいのですが、リログを行うと所持金の額面が4000Lになっています。

    ですが、この状態でクエスト内のショップで2000L以上の買い物をしようとすると「金が足りない」として取引がキャンセルされます。

    変数保存してキャンセルします。

     

    ・3回目

    所持金を削られ、2000L支給されます。

    元々の所持金分2000Lが加算されるのは一度だけのようで、以降リログ→変数保存キャンセル を何度しても2000Lずつ増えていく事はないようです。

     

  • Admin
    #3 by questnotes Wednesday, December 2, 2015 5:04:18 AM

    報告ありがとうございます。

    ver0.8.1.0で所持金の不具合と思われる部分を修正しました。

    もしまだ不具合があれば改めて教えていただけると幸いです。

    ご不便おかけして申し訳ありません。。

    今後ともよろしくお願いいたします。

Displaying 1 to 3 of 3 messages