マスターモードで戦闘開始しない

rss

Posted by pivip - Tuesday, November 12, 2013 8:42:19 AM

マスターモードで戦闘が開始せず、行動の選択ダイアログが出てこなくなりました。

アクティブモードになって「Round1」の表示が出たあとにフリーズし、上記ダイアログが出なくなります。

 

一度出ると今まで戦闘が開始していたマップでも、戦闘が開始しなくなります。

キャラクターでクエスト開始した時も開始しなかったのですが、こちらはクライアントの再起動で治りました

 

シナリオよりクライアントの問題のような気もしますが、その時編集していたシナリオは下のものの8マップでした

c980394d-621a-49b2-8b7d-61b179fe6ac9

 

よろしくお願いします。

  • Member
    #1 by pivip Tuesday, November 12, 2013 8:20:37 PM

    自己解決しました

     

    再インストールで回復しました。

     

    お騒がせして申し訳ありません。盲点でした。

  • Member
    #2 by pivip Wednesday, November 13, 2013 8:51:25 PM

    すみません。

    よくよく考えたら戦闘開始しないという現象が発生しなくなったわけではないので解決してませんでした。

     

    少し挙動を確認していたのですが、戦闘中にコマンド選択ウィンドウ(透明のもの)があらぬ場所に移動してしまう可能性はあるでしょうか。

     

    というのも、戦闘開始しない現象の復旧方法について、

    上記の再インストールにだけでなく、単純なクライアントの再起動でも復旧することが有ったのですが、

    ウィンドウサイズをデフォルトのままで起動すると、ほぼ確実に再起動だけでの復旧ができることがわかりました。

     

    わたしはマスターモードのウィンドウを外側に並べるくせがあるので、起動後すぐに1920x1080サイズに大きくしていたのですが、この場合だとほぼ確実に再起動だけでは復旧できず、再インストールを行っていました。

    ウィンドウサイズに関係があるとするとウィンドウ位置がずれているだけで戦闘が始まっていないわけではないのかと考えます。

    ウィンドウによる操作ができない(戦闘が開始しない)現象自体はどちらのウィンドウサイズでも発生しますが、

    ウィンドウ位置のズレと仮定して、特定できそうな原因はないでしょうか。

    お手すきの暇ありましたらご一考ください。

  • Admin
    #3 by questnotes Monday, November 18, 2013 1:59:52 AM

    返信が遅れて申し訳ありません。

    報告&原因の調査をしていただきありがとうござます。

     

    現在ウィンドウの位置は保存するようにしているのですが、

    最大化した状態での位置が保存されてしまう場合を想定していませんでした。

     

    そこで、画面外に出てしまう位置が保存されたら、

    初期位置に戻すような処理を追加しようと思います。

    今しばらくお待ちください。。

     

    それまでもし同等の状態に陥った場合には、

    コンフィグウィンドウの「基本設定」からウィンドウ位置>リセット

    を行うと位置が初期位置に戻せるのでひとまずこちらで対応してもらえればと思います。

    よろしくお願いします。

Displaying 1 to 3 of 3 messages