ソウルバスターの威力算出が正常に行われていない?

rss

Posted by system - Wednesday, June 27, 2018 4:06:52 AM

https://gyazo.com/5b733c6b5ddbf0f1ec32445d747614a0 ソウルバスター実行側:ATK2d+16(+will威力*3) ソウルバスター被弾側:DEF1 添付画像のように、DEFによる軽減が行われても-4と表示されるはずのないATK-DEFの数値でしたが、どのような計算が行われているのでしょうか。 ダイスは半減されないとはいえ、2d+(16/2)、DEF1の軽減を受けても2d+7(+will分18dmg)といった表示がされるのが正しい算出ではないでしょうか? また、ステータス補正を半減したり1/3にしたりするエフェクトにて他にもいくつか不具合のようなものが見られたので、ステータス補正についてご確認お願いできますでしょうか。

Scenario:冒険者PvPコロッセオ
BoardId:board:9ddfa495-5056-43af-be6e-2a105dff152f--a7fb8fc0-beaf-4980-8d1a-7ce91f5b6871
Platform:silverlight
  • Member
    #1 by shelly Wednesday, June 27, 2018 12:11:16 PM

    追記:

    算出値が正常ではない(?)場合、そのエフェクトの対象者が裸状態でDEF0と言う共通点がありました。

  • Admin
    #2 by questnotes Monday, July 9, 2018 3:02:34 AM

    報告ありがとうございます。

    まず共有なのですが、ATKの半分の計算時は、ダイスの数を減らすのではなく、ダイスを全部振ってその数に係数をかけていました。。

    そして、今回の不具合は、ログに表示する値はダイス数出目(係数を考慮)せずに値を計算して表示していたため、

    ダイス値に対して係数がかかっていた場合に、おかしい表示になっていました。

     

    「今回の概要」

    19というのが、本来は「(1+4+6+6+6【ダイス】+ 16【固定値】-0【対象のDEFによる減算】) /2【係数)*1【相手の耐性】」  で算出されているのに、

    ログに出すときは、ダイスにかかる係数を考慮せず、固定値を後から再計算していたため、

    19(結果)=1+4+6+6+6【ダイス】+x【固定値】

    x=-4

    となり、値がわかりにくくなっていました。

    ------------------

    そこで、ログの表示を修正行うこととしました。

    関連して、合わせてログの表示をシンプルにするため、係数の計算を先に以下に変更しました。

    今までは計算は

    「(ダイス+自身のステータスー相手のステータス*相手の耐性)*係数ーリアクションによる減算」

    としており、

    ログとしては「ダイス+合計値」と表示していましたが、前述の通り係数の補正値によってダイスの扱いがおかしくなるので、

    「((ダイス+自身のステータス)*係数ー相手のステータス)*相手の耐性ーリアクションによる減算」

    とし、ログには「(ダイス+自身のステータス)係数」までを表示するようにしました。

     

    ちょっと説明がややこしくなってしまい恐縮ですが、

    まとめると、以下の二点を修正となります。。

    ログには「他者による干渉前の値のみが表示される」

    計算処理は「DEFによる減算は後から行うため、2倍スキルは上昇修正、1/2スキルは下方修正」

     

    ご不便おかけして申し訳ありません。。。

    今後ともよろしくお願いいたします。

  • Member
    #3 by matutake313 Monday, July 9, 2018 10:45:57 PM

    横から失礼して申し訳ありません。

     

    "「((ダイス+自身のステータス)*係数ー相手のステータス)*相手の耐性ーリアクションによる減算」"

     

    こちらの『係数』が具体的に何を指しているのか分からないので、よろしければご教示をお願いします。

  • Member
    #4 by matutake313 Monday, July 9, 2018 11:34:50 PM

    【お詫び】
    こちらの不手際で読み間違えておりました。
    申し訳ありません。

Displaying 1 to 4 of 4 messages