新スキル提案(妄想)用スレッド

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Posted by ichiumi - Friday, March 13, 2015 6:36:29 PM

装備の追加に合わせて、新しいスキルもできればいいなぁ。ということで、プレイヤーの考える妄想スキル提案用スレッドです。 ポイントはクラスが異なるとしても似たような既存スキルがある場合は、それよりも弱くすることかな。一見すると今のスキルよりも弱そう・・・だけど使い分けも考えられそう・・・といったスキルをご提案いただければと思います。
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    #11 by tokihakasi Sunday, January 17, 2016 11:57:18 AM

    ブログでアサシン、ナイト、ドルイドの話が出たのでそれ向けのスキルを妄想するの巻

     

    <アサシン>

    アンブッシュ

    ATKダメージを与え、ダメージを与えた場合、APの半分 ダメージ(なし/なし)を与える。 回避可 SP:4 AP:4

    自分がAPを消費していないほど威力の上がるアクションスキル。イニシアチブブーストや勇気装備とも好相性。

    2LV:ATKダメージ+1/命中判定+1

    3LV:ATKダメージ+1/命中判定+1

    4LV:ATKダメージ+1/ATKダメージ+1d-2(ATKダメージ+2時)/命中判定+1/命中判定+1d-2(命中判定+2時)/消費SP-1

     

    スタンド

    SP:2 AP:0 レンジ:自分

    何もしない。APの代わりにSPを消費する待機。

    2LV:SP-1

     

    <ナイト>

    クイックガード

    ATKダメージをDEFの半分-2軽減し、MATKダメージをMDEFの半分-2軽減する。 SP:3 AP:1 レンジ:自分

    APと軽減値の少ない防御。

    2LV:ダメージ軽減+1

    3LV:ダメージ軽減+1

    4LV:ダメージ軽減+1/ダメージ軽減+1d-2/消費SP-1

     

    ガーディアン

    2以下のダメージを無効化する。 パッシブ

    2LV:無効化するダメージの上限+1

    3LV:無効化するダメージの上限+1

    4LV:無効化するダメージの上限+1

     

    <ドルイド>

    ドレイン

    MATK+1dダメージを与える。ダメージを与えた場合、自分にMATKの半分回復する。 回避可 抵抗可 SP:4 AP:4 レンジ4(地点のみ)

    2LV:ダメージ+1/命中判定+1/回復+1

    3LV:ダメージ+1/命中判定+1/回復+1

    4LV:ダメージ+1/ダメージ+1d-2(ダメージ+2時)/命中判定+1/命中判定+1d-2(命中判定+2時)/回復+1/回復+1d-2(回復+2時)/消費SP-1

     

    スパーク

    距離が1以下の1体にMATK+1dダメージを与える。 回避可 抵抗可 SP4 AP4 レンジ4(地点のみ)

    2LV:ダメージ+1/命中判定+1/対象数+1

    3LV:ダメージ+1/命中判定+1/対象数+1

    4LV:ダメージ+1/ダメージ+1d-2(ダメージ+2時)/命中判定+1/命中判定+1d-2(命中判定+2時)/対象数+1/消費SP-1

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    #12 by tokihakasi Sunday, January 17, 2016 12:02:03 PM

    あ、アンブッシュはAPじゃなくてCurrentAPじゃないとダメですな。

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    #13 by osd Saturday, January 23, 2016 3:50:33 PM

    ■プロボック

    リアクション AP1 SP2 レンジ1

    攻撃(ダメージ含む)の対象者を自分に変更する。

    レベル2まで SP消費-1/ダメージ軽減+1

     

    カバーリングをナイトにあげた後のウォリアースキルを想定。

    範囲攻撃も対象にでき、その場合は敵限定ダメージにしてない限り行動者も被弾する。

    補助を奪えないようにダメージ含むとしたものの、カバーリングの価値を上げるなら魔法不可でもいいかも。

     

    ■フューリー

    アクション AP1 SP3 レンジ自分

    ラウンド終了時まで現在HPに関係なく重症になる。(重症時効果を引き出すのが目的)

    レベル2まで SP消費-1

     

    バーサーカースキル。レイジをウォリアーから貰っているのを想定。

    勇気も発動するけど2回攻撃すると防御に回せないAPしか残らないし有りかな?

    弓使う選択肢も有るかも。

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    #14 by tokihakasi Saturday, January 23, 2016 8:28:05 PM

    <アサシン>

    クードグラース

    対象者、状態IDが[injure]にATKの2倍ダメージを与える。 回避可 AP:4 1クエスト1回

    重症の相手を終わらせるトドメの一撃。

    アサシンの固有スキル

     

    ポイズンマーダー

    ATKダメージを与え、ダメージを与えた場合、対象者、状態IDが[poison]に2dダメージを与える。 回避可 SP:3 AP:4

    アサシンがインベナムを使えるという前提でのスキル。毒状態相手に大ダメージ。

    2LV:ATKダメージ+1/命中判定+1

    3LV:ATKダメージ+1/命中判定+1

    4LV:ATKダメージ+1/ATKダメージ+1d-2(ATKダメージ+2時)/命中判定+1/命中判定+1d-2(命中判定+2時)/消費SP-1

     

    <ナイト>

    ファランクス

    状態[鉄壁[Phalanx]ラウンド終了時まで、DEF+2の修正を与える]を獲得する。 SP:3 AP:3 レンジ:自分 SPEED+1

    2LV:ステータス補正+1

    3LV:ステータス補正+1

    4LV:ステータス補正+1/消費SP-1

     

    アイアンカバー

    回避できる効果を含む、かつ、対象が味方の場合、対象を自分に変更し、自分にATKダメージの半分+1d軽減し、MATKダメージの半分+1d軽減する。 SP:3 AP:2 レンジ:1 最低レンジ:1

    2LV:ダメージ軽減+1

    3LV:ダメージ軽減+1

    4LV:ダメージ軽減+1/ダメージ軽減+1d-2/消費SP-1

     

    <ドルイド>

    グラヴィティ

    MATK+1dダメージを与える。知力補正判定をし状態[重圧[pressure]1d+1ラウンド終了時まで[移動不可]を得る]を獲得する。 SP:4 AP:4 レンジ:4(地点のみ)

    2LV:ダメージ+1/命中判定+1/状態変化+1

    3LV:ダメージ+1/命中判定+1/状態変化+1

    4LV:ダメージ+1/ダメージ+1d-2(ダメージ+2時)/命中判定+1/命中判定+1d-2(命中判定+2時)/状態変化+1/消費SP-1

     

    ミラージュ

    RESIで回避判定する。 SP:3 AP:1 レンジ:自分

    2LV:回避+1

    3LV:回避+1

    4LV:回避+1/回避+1d-2/消費SP-1

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    #15 by tokihakasi Thursday, March 17, 2016 12:00:12 AM

    両手武器向けスキルということでそれこそバーサーカーとかの新職にでも

    太字は現仕様では不可なもの

    スローター

    命中判定に-2の修正を与える。サイズが大の弓ではない武器を装備している時、距離が1以下の、自分以外にATKダメージを与える。回避可 SP:4 AP:5 レンジ:自分

    2LV:ATKダメージ+1/命中判定+1

    3LV:ATKダメージ+1/命中判定+1

    4LV:ATKダメージ+1/ATKダメージ+1d-2(ATKダメージ+2時)/命中判定+1/命中判定+1d-2(命中判定+2時)/消費SP-1

     

    ドラゴンスレイ

    サイズが大の弓ではない武器を装備している時、ATKの半分ダメージを与える。回避可 防御不可 SP:3 AP:4

    2LV:ATKダメージ+1/命中判定+1

    3LV:ATKダメージ+1/命中判定+1

    4LV:ATKダメージ+1/ATKダメージ+1d-2(ATKダメージ+2時)/命中判定+1/命中判定+1d-2(命中判定+2時)/消費SP-1

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    #16 by nakamizu Thursday, March 17, 2016 12:36:06 AM

    <ナイト>

    エクスパーティーズ

    ATKダメージを与え、自分に状態[防御態勢[guard]ラウンド終了時まで、DEFによるダメージ軽減+1の修正を与える]を獲得する。

    SP:2 AP:4

    攻撃の後、隙を見せず相手の攻撃を受け流すスキル。

     

    2LV:サポート+1

    3LV:サポート+1

    4LV:サポート+1/消費SP-1

     

    #相手に先行出来れば、同レベルのシールドマスタリー相当を受けつつ殴れる。

    #SP2だと絶大な気もするけど、SP3だと多分重い。

    #エクスパーティーズ=攻防一体 の意。とはいえかなり分かりにくいので名前は考え直しもあり

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    #17 by momen Thursday, March 17, 2016 12:45:02 AM

    【ジャベリン】(アクション)
    ATK ダメージ(刺)を与える。 回避可 AP:4 レンジ:2 1シーンに1回のみ

    【トマホーク】(アクション)
    ATK ダメージ(斬)を与える。 回避可 AP:4 レンジ:2 1シーンに1回のみ

    アサシンのスローイングナイフと同じく、メイン武器とは別に持っている武器を投擲するスキル。
    大きな武器を投げてしまうので、1シーンに一度しか使えない代わり、SPを消耗しない。

    その場から動かず敵を迎撃するナイトのような職や
    逆にどんどん前進して攻撃していくタイプの前衛に。

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    #18 by tokihakasi Thursday, March 17, 2016 7:28:05 AM

    ナイト向けスキルをいくつか

    太字は現在のエディターでは設定できないもの

    ガードアタック

    ATKダメージを与える。自分に、状態[鉄壁[guard]自分がダメージ軽減を含むアクションをする、または1ラウンド終了時まで、DEFによるダメージ軽減+2の修正を与える]を獲得する。回避可 SP:3 AP:4

    2LV:ダメージ+1/命中判定+1/状態変化+1/サポート+1

    3LV:ダメージ+1/命中判定+1/状態変化+1/サポート+1

    4LV:ダメージ+1/ダメージ+1d-2(ダメージ+2時)/命中判定+1/命中判定+1d-2(命中判定+2時)/状態変化+1/サポート+1/消費SP-1

     

    ガードムーブ

    MOVE移動する。自分に、状態[鉄壁[guard]自分がダメージ軽減を含むアクションをする、または1ラウンド終了時まで、DEFによるダメージ軽減+2の修正を与える]を獲得する。 SP:3 AP:3

    2LV:状態変化+1/サポート+1

    3LV:状態変化+1/サポート+1

    4LV:状態変化+1/サポート+1/消費SP-1

     

    タウント

    状態[タウント[taunt]自分が移動を含むアクションをする、または1ラウンド終了時まで、[タウント]を得る。]を獲得する。 SP:3 AP:1

    ステータスコンディション[タウント]・・・ダメージを含む行動の対象選択時に、タウントのキャラクターを選択可能ならタウントのキャラクターしか選ぶことができない。


    2LV:状態変化+1

    3LV:状態変化+1/消費SP-1


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    #19 by momen Friday, March 18, 2016 12:17:38 AM

    二刀流システム(デュアルウェポンマスタリー)の実装を考えられているそうなので
    二刀流に合いそうなスキルをクラスごと考えました。

    【バーサーカー】
    防御タイプのナイトに対し、攻撃特化の性能の前衛。

    ロールプレイとしては、西洋の騎士風のナイトに対して
    毛皮被って上半身裸で斧振り回す野蛮人や
    浪人や辻斬りのような和風の侍など、一風変わった戦士。

    (以下、説明文が公式の表記に則ってないものや、現在のシステムで実装不可能なものがありますが、ご了承ください)


    【デュアルウェポンマスタリー】(パッシブ)
    二刀流を可能とし、更に両手武器の命中率を+する。
    スキルレベルを上げることで二刀流or両手武器時の命中率に+。

    盾を持たないときパワーアップするバーサーカー的なパッシブ。
    なお、「両手武器」に弓は含まないとします。


    【狂化】(アクション)
    状態[ 狂化[kyouka]ラウンド終了時まで、ATK +2d、HIT +1d、DEF -1d、FLEE -1dの修正を与える。]を獲得する。 SP:6 AP:1 レンジ:自分

    バーサーカー的なリスクのあるパワーアップ。


    【気合】(アクション)
    状態[ 気合[kiai]3ラウンド終了時まで、状態[paralyse]を解除し、状態[poison]を解除し、状態[sleep]を解除する。]を獲得する。 SP:4 AP:4 レンジ:自分

    一定ターンの状態異常無効化。どちらかといえばナイト向けかも?


    【一閃】(アクション)
    戦闘不能を含まない距離が1以下の自分以外にATK ダメージを与える。 回避可 SP:4 AP:5 レンジ:自分

    至近距離のキャラ全てを敵味方問わず攻撃するバーサーカー的なスキル。


    【鎖分銅】(アクション)
    ATK-3(打) ダメージを与える。命中した場合、1ヒッチする。 回避可 SP:3 AP:5 レンジ:2

    鎖のような武器をひっかけて相手をこちらに引き寄せる荒業。


    【後の先】(リアクション)
    ATK ダメージを与える。 SP:3 AP:4 レンジ:相手

    バーサーカー的なカウンター攻撃。


    【切り込み】(リアクション)
    FLEEで回避判定する。相手に向かって2ノックバック(前進)する。 SP:3 AP:1 レンジ:自分 

    飛び道具を掻い潜り距離を詰めていくようなイメージのスキル。
    「回避した場合」の指定がなく、攻撃を喰らおうが問答無用で突っ込んでいきます。

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    #20 by tokihakasi Wednesday, March 23, 2016 2:43:29 PM

    <ドルイド>

    太字は今のエディターで設定できないもの。

    バリア

    状態[バリア[Barrier]1ラウンド終了時、または、いずれかのキャラクターが対象者が自分のダメージを含む行動をするまで、ダメージを無効化する。]を獲得する。 SP:4 AP:4 抵抗:可 RANGE:4(地点のみ)

    一回だけ対象者へのダメージを無効化する。

    2LV:命中判定+1/状態変化+1/消費SP-1

     

    サンダーボルト

    MATK+1dダメージを与える。状態[怯み[stun]ラウンド終了時まで、[アクション不可]を得る。]を獲得する。 SP:4 AP:4 回避:可 抵抗:可 RANGE:4(地点のみ)

    2LV:ダメージ+1/命中判定+1

    3LV:ダメージ+1/命中判定+1

    4LV:ダメージ+1/ダメージ+1d-2(ダメージ+2時)/命中判定+1/命中判定+1d-2(命中判定+2時)/消費SP-1

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