合同ダンジョンクエストを作ろう!

rss

Posted by r02583 - Wednesday, February 28, 2018 2:23:27 PM

ダンジョン。それは冒険者なら挑まずには居られない魅惑の魔窟。

しかし、ダンジョンは作るのが大変! なかなかボリューミーなものは手間がかかります。

 

そこで、

【ダンジョンの1フロア(1ボード)だけ作って、それをみんなで繋げて一つの迷宮を作ろう】

というものを企画しました!

最大で20×20の1ボードを作成して、ボードデータを送ってくだされば、それをこちらでまとめ、発表させていただきたいと思います。

迷路のようなフロア、とっておきのリドル、モンスターの巣窟、どれも夢がありますね! あなたの得意とする「ダンジョン」で、ぜひ協力してください!

以下に、概要とルールを纏めました。

 

◆【あらすじ】◆

あなたは、家を飛び出してきた貴族の息子、イクシスをリーンまで護衛する依頼を完遂した。

彼は、冒険者には自由があると信じ、貴族の生活を捨てて冒険者になったのだ。

 

数か月後、イクシスはあなたの前に再びやってきた。

彼は立派な武具も換金し、惚れた女に裏切られ、冒険で片腕を失った変わり果てた姿だった。

全てを失い、しかし現実を知った彼が望むのは、「何かを成し遂げること」。

イクシスは、リーンに突如として現れた「謎の地下迷宮」の踏破の協力を持ちかける――。

 

◆【シナリオ概要】◆

PCたちは、NPC「イクシス」を連れて、リーンに突如として出現した「謎の地下迷宮(仮)」の踏破を目指します。

地下迷宮の中は魔法の空間となっており、石造りの洞窟かと思えば、次のフロアでは砂漠になっていたり、はたまた忍者屋敷にでも繋がっていたり(一例です)。

一つ共通しているのは、迷宮は全て「まっしろな下り(上り)階段」で次のフロアに繋がっているということ。この階段の存在が、異なる空間を繋げているのです。

数々のギミックとモンスターを突破し、冒険者たちは最後に何を見るのでしょうか……。


◆【シナリオ情報】◆

・推奨レベルは21~、推奨人数は4人とします。

→ 「カンスト向け」とはしません。とはいえバトルバランスに力を入れて作ってももちろんOK!

・NPC「イクシス」は、レベル21相当のバランス型ウォリアーとしてPCに同行します。

→ よって、探索は2~5人で行う形となります。ギミックに利用しても構いません。

→ 彼にしゃべらせても構いません。(口調等は監修が入る可能性があります)

男性、人間、20代前半、右腕を喪失済。夢見がち。みたいなイメージとなります。

(「僕」「君」「冒険者さん」「だね」「だなぁ」「だろう」「かな?」「ああ」「うん」……等)

・PCたちの目標は、ダンジョンの「踏破」そのものとなります。

→ 敵の撃退やフロアの探索は、あくまで踏破のための手段となります。

→ もちろん、多くの敵を倒したり、隅々まで探索することでメリットがあっても構いません(バランス取りの中で修正が入る可能性はあります)。

・一定数のボード毎に、PCたちは全回復イベントを挟みます。

 

◆【マスター各位の規定】◆

●1マスターが使えるシナリオリソースについて

・ボード … 1マスターにつき最大で3ボードまで投稿可。

→ ボードは「1ボード = 1階層」の原則とします。横につながるボードは不可です。

・変数 … 1マスターにつき最大で3つまで設定可

→ 複数のマスターが変数を持ち寄るので、変数の名前には「マスター名」を入れてくださると助かります(推奨)

(例:「見つけたコインの数_r09080」のような変数名にすることを推奨しています)

・ローカルキャラクター、スキル、及びアイテム … 「投稿ボード数」に応じて可変。

1ボードなら3つまで、2ボードなら4つまで、3ボードなら5つまで作成可。

(※これらはあくまで上限です! ご自分の納得いただけるクオリティのためなら妥協は必要ありませんが、多くのマスターに参加いただくため、できるだけ節約してくださると助かります……!)

・素材 … ピクチャ、サウンド共に特に制限なし。(※著作権は遵守しましょう!)

 

●ボードデータ関連

・ボード名は「謎の地下迷宮 -B1F-」(仮)といった形に、こちらで統一します。

→ 投稿する際は自由につけてくださって構いませんが、複数ボードを投稿する場合、順番がわかるように表記してください。

・ボードには、基本データの中にある「階段」オブジェクトを必ず一つ設置してください。

→ 次のボードへの移動イベントを、この階段オブジェクトにクリックイベントとして設定する形になります。

 

●イベント関連

・メッセージは、常体(だ、である調)で統一します。

→ こちらで調節はしますので神経質にならなくてもOKです!

 

◆【投稿に際して】◆

●投稿に必要なもの

・ボードデータファイル(.qnb)

・キャラクターデータファイル(.qndc)

・アイテムデータファイル(.qndi)

・スキルデータファイル(.qnds)

・シナリオファイル(.qns)

→ 上記のデータ群をこちらで正しく組み立てるために参照させていただきます。

・使用ピクチャ、使用サウンド素材、及びそのクレジット

・マスター名(例:r02583)

・その他、まとめるにあたって留意して欲しい点などのメモ(任意)

●投稿先

・PL:テンプレ中華娘 代表PC:中華娘メイファン(r09080@1)

【twitterアカウント → https://twitter.com/mei_fang_QN 】

●締切

・2018年4月上旬……あたりまで! の予定!

→ まだ確定できません、ごめんなさい……! 参加してくださる方の都合に合わせていきます!

 

◆【最後に】◆

・投稿いただいたものは、一つのシナリオにまとめるに当たり、変更点が出る可能性があります。

・変更する際には、必ず投稿してくださったマスター各位にご報告・ご相談します。

 

企画そのものが見切り発車気味で、なにぶん至らない点もいくつもあると思います!

不明な点、疑問、質問、提案等ありましたら、r09080@1 まで。

皆様の投稿をお待ちしてます! 一緒にダンジョン作りましょう!

 

(この投稿は https://twitter.com/mei_fang_QN/status/968720109937283072 こちらのツイートと紐づけています。よろしければこちらもご確認ください!)

  • Member
    #1 by r02583 Wednesday, February 28, 2018 6:25:18 PM

    追記

     

    報告をいただいたのですが、ボードファイルをインポートした際、配置したオブジェクトなどが消えてしまう可能性があるという指摘をいただきました。

    ですので、投稿にあたっては、

    ・シナリオファイル(.qns)

    を添えて送っていただく形にしました! ご協力をお願いします……!

  • Member
    #2 by r02583 Friday, March 2, 2018 12:21:44 AM

    ◆おしらせ◆

    全マスター間で使用できる「共有素材」を用意しました! http://fast-uploader.com/file/7075472946207/ … こちらからダウンロードしてください。 ●内容物 ・前衛戦士系のモンスター ・後衛魔法使い系のモンスター の2種キャラクターデータ ・ハイポーション ・ハイSPポーション の2種アイテムデータ

  • Member
    #3 by tokihakasi Saturday, March 3, 2018 8:31:19 PM

    参加者諸氏へ、私は私の作るボードで鉤縄を使用したギミック(鉤縄を持っている場合木に引っ掛けて崖を昇り降りできる等)を採用しようと考えている!便乗したいものは以下をドウゾhttp://storage.questnotes.net/tokihakasi/8952f259-863f-4215-b7e7-bf4a19e06730

  • Member
    #4 by r02583 Friday, March 16, 2018 1:40:47 AM

    ◆おしらせ◆

     

    クエストの導入部にあたるqns.を用意しました!

    http://fast-uploader.com/file/7076687348081/

    こちらからダウンロードいただけます。

     

    内容としては、NPCイクシスの描写や、ダンジョンの名前などが確認できる程度ですが……。

    ポータルで「インポート」してご覧になってくださればと思いますー。

  • Member
    #5 by r02583 Tuesday, March 27, 2018 7:20:06 PM

    ◆おしらせ◆

     

    締切を4月上旬としていましたが、日時が近づいてまいりましたので

    「4月15日」を、とりあえずの締切目安とさせていただきますー!

    (あくまで目安です……!)

    参加してくださるマスター各位は、この日あたりを目安にご検討くださればと思います!

  • Member
    #6 by r02583 Tuesday, April 3, 2018 9:24:48 AM


    各マスターが共通でご利用いただける、共通素材を追加しました。

    【スキル】

    ・ダメージ無効化(パッシブスキル)

    【キャラクター】

    ・壁(DEF99,MDEF99の破壊不可能オブジェクト)

     

    http://fast-uploader.com/file/7078270376046/

    データはこちらからダウンロードいただけます!(他の共通素材も入っております)

Displaying 1 to 6 of 6 messages